東京メトロでは各地下鉄路線のホームドア工事を進めているのですが、日比谷線にもホームドアを設置するために、今ある車両を全取っ替えすることに決めたんだそうです。
地下鉄日比谷線と言えば、線路がクネクネしていて、1両あたり18m×8両編成のサイズの小さな規格車両だったと思いますが、これを大きく20m化して7両編成に縮小させるようです。
井の頭線でも20m化で何年もかけて車両を全取っ替えをしましたが、ホームドアまでは採用に至っていませんね。
日比谷線と東武線では、この車両更新を行ってからホームドアを設置するということで、いやはやエライ投資額になると思いますが、東京メトロや東武はよくこれを英断しましたよね。
今、日比谷線を走っている車両もまだ新しいものが多いので、全部を廃車にしてしまうのはもったいない。これらも地方鉄道やインドネシアやフィリピンあたりに全部持っていくのかもしれませんね。(それ以外に使える所が無い)
驚きなのは東武野田線(アーバンパークライン)に急行ができるという記事。これも東武のサイトに乗っかっていました。嘘だろって感じです。
東武野田線に急行!?新型車両も続々!?ビックリして鼻から牛乳が吹き出そうになりましたw
アツイね、東武鉄道!スカイツリーでちょっといっぱい儲かっちゃったのかな?
(参考記事)
○東京メトロ日比谷線・東武スカイツリー線に新型車両を導入(東京メトロ)
http://www.tokyometro.jp/news/2014/pdf/metroNews20140430_h93.pdf
○東武アーバンパークラインの沿線価値向上施策を積極的に推進します(東武鉄道)
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/31a890fac70d274401ab6ddee9f22e7e/140430_1.pdf?date=20140501145030