西武HD ようやく再上場 | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

すったもんだの西武グループ、やっと東証再上場の復帰にこぎつけました。売り出し価格は1770円と売り出し価格を10%程度上回ったということで、まずますの再スタートをきりました。


あと1年早く再上場できたら2000円台に乗っていたかもしれませんでしたが、大株主サーベラスとの争いは未だ終わらず、必ずしも先行き良好とは言えない状況ですね。


約10年前に上場廃止になった時は、あちこちのプリンスホテルを切り売りしたり、1兆円を大きく超える有利子債務等が膨れ上がり、堤会長辞任でも大騒ぎにもなりました。


その後はかなりの資産処分や債務圧縮を進めて、サーベラスとの軋轢も生み出しながら、なんとかここまで来たこともあり、非常に長い10年だったですね。


ライバルの東急や東武などは、ヒカリエやスカイツリーなどの投資で成功を収めていますので、西武としても赤坂や品川の再開発にはこれから社運をかけて取り組むのでしょう。


時価総額では、首都圏では東急電鉄や小田急電鉄に次ぐ規模ということでもあり、今後の沿線価値の向上や都心の新しい複合施設にも期待をしたいところです。


(参考記事)


西武HD、東証1部上場 初日終値は1770円(SankeiBiz)


http://www.sankeibiz.jp/business/news/140423/bsd1404231940006-n1.htm