皆さん、こんにちは。

船橋市議会議員の石川りょうです。

 

本日10時から11時まで、表題の「熊谷俊人千葉市長による千葉県知事選挙への出馬表明会見」の生中継をFacebookで見ました。率直に申し上げて、このような政治家に千葉県知事になってほしいと思いました。

 

熊谷市長にとっては、このタイミングでの千葉県知事への出馬は「天の時」なのだろうと感じました。

これまで11年間の政令指定都市・千葉市での市長経験。

新型コロナや台風などの災害対策、行財政改革、パートナーシップ条例をはじめとした共生社会の実現、役所のICT化等々、様々な結果を出してこられたと思います。ある意味、その集大成を千葉県政へというタイミングなのだと率直に感じました。そして、この政治家ならば、きっと千葉県知事としても結果を、成果を出してくださるのだろうと思いました。

 

政治姿勢に関しても、自分は市民党である、しがらみなく正しい選択を行うために、特定の国政政党からの推薦は受けないことにする(ただし、支持は受け付けるとのこと)とハッキリおっしゃっていました。

 

会見は1時間弱でしたが、最初の25分弱を、ご自身の政策(11のビジョン)と政治姿勢について、残りの35分弱を質疑応答に割いていましたが、質問が無くなるまで、全ての質問に対して、理路整然、そして、簡潔明瞭に答えていました。落ち着きやゆとり、余裕まで感じました。

 

最後に、今日の会見で、私が最も心に残った言葉は以下の通りです。

自分がどこで働くことが社会の役に立つのか常に考えている。

地位や名誉のために政治家をやっているのではない。

いつか政治家を辞めて、(別の形で)社会のために働きたいと思っている。

 

私は千葉県民の一人として、素晴らしい知事候補だと率直に感じました。

 

2020年11月2日 船橋市議会議員 石川りょう

石川りょう公式ホームページ