【ご質問】先生の手帳、先取りと実際が違ってたらどう書き換えていますか?? | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。

 

みなさま

 

こんにちは。

 

あなたの未来を予約する手帳ライフコーディネーターの青木千草です。

 

 

今日はご案内ブログが続いたので

違う内容の記事を書こうとしておりましたら、、、、

 

 

先ほど事務局にこんな質問メールがきました。

 

 

 

 

 

 

はじめまして!5月からCITTA手帳を使いだした者です。

 

1ヶ月使ってみて質問なのですが、

私はどうしても手帳を綺麗に使いたいみたいで、先取り予定と実際が違った時に、どう書けばいいの???とフリーズしてしまいます。

 

そしてだんだん先取りの記入に苦手意識が働き5月の後半は先取りの書かず実際起きた時間枠を書くようになってしまいました。

 

先生は「手帳は綺麗に使うな!!」

と言っていたフレーズを何かで見た気がします。

(違ってたらすみません)


先生の手帳、先取りと実際が違ってたらどう書き換えていますか?

 

5月後半みたいに日記みたいな手帳にはしたくなくて、CITTA手帳をもっと活用させたいので、是非教えて頂きたくメールしました。よろしくお願いします!

 

Sさん(仮名)

 


 

んまぁ

 

 

Sさん、ご質問ありがとうございます。

 

 

ほい、お答えしましょう。。。。。

 

 

彼女が自分で書かれているように

 

そう、わたしは

 

「手帳は汚れてなんぼ」

 

派です。

 

綺麗に書こうなどとは全く思っておりません。

 

 

その理由はあとでお答えしますね。

 

 

 

まず、わたしから質問です。

 

 

Sさん

 

手帳をなんのために使いたいですか?

 

綺麗に書きたいと思うその本質はなんでしょう??

 

 

 

 

ええ、もちろんお気持ちは分かります。

 

 

わたしも同じでしたから。

 

手帳を買いたての時期、毎年そう思っておりました。

 

なんせピンピンのおろしたて手帳の頃は

 

・今年こそは綺麗に書きたい

・字を間違わないように、、、、

・なるべく丁寧に書きたい

 

な〜んて思っておりました。

 

 

しかしながら、、、

 

そんなもの毎日のことだから綺麗には無理なんですよ。

 

案件が飛び込んできたり

思いついたことを書くときはどうしたって書きなぐりです。

 

綺麗に書こうキャンペーン!!

も,

なんども試した結果

わたしは1ヶ月も続きません。

 

 

 

で、そうして

汚くなっていく手帳

(それが嫌になってだんだん開かなくなる)

そして

白くなっていく手帳を見て

(嫌だから見たくなくなる)

 

 

テンションが下がった時期

私、こう考えました。

 

 

 

昔の私、当時、自問自答してみたのです。

 

「綺麗に書きたい」

 

その真意とは?

 

 

 

【手帳を綺麗に書きたい人の心理】

 

綺麗に書きたい

眺めて自己満足

そんな風に人にも見せたい

本当の自分より背伸びをしている

だからだんだん疲れてしまう

 

 

 

 

って感じじゃあないでしょうか?

 

 

 

 

ええ、そうです。

 

 

綺麗に書きたいのは

 

「ちゃんとしてる」

 

感を装いたい。

 

例えていうと

 

イケメンの彼氏と付き合うと

自分も良く見せようとして

 

すんごい無理しません?

(最初、自分が出せないっていうか)

 

疲れますよね。

 

でも、結婚した亭主の前でもうカッコつけませんよね?(笑)

 

 

そう、そうなんです。

 

手帳って短期決戦じゃあありません。

 

365日付き合うもの。

 

 

それならもういつもの自分でいましょう。

 

 

汚れても良いし

たまに書けなくなる時もあっても良い。

 

 

 

だから私、

 

「汚れてもよし!!」

 

って許可を出したのです。

 

 

そしたらめっちゃ楽です。

 

 

 

綺麗に書かれた手帳で人生変わるなら良いけれども

 

CITTA手帳は

等身大の自分そのものも見れば良いです。

 

上がったり

下がったりする自分そのものも手帳に現われるから。

 

それも認めちゃえば良いです。

 

 

で、

 

「そうはいっても、予定が変わったらどうしたら良いの〜!!」

の方へ。

 

実際のところ自分だけのアポイント(約束)

 

ならともかく、他人がいたらそうもいかない。

 

日が変わることも

 

時間が変わることも

 

多数です。

 

例えば、相手の都合や天候云々で予定が変更したら

 

私は手帳に大きく❌をつけます。

 

image

 

こうしないと

 

もう一度約束をとり直すのを忘れるからです。

基本的にはすぐリスケします。

アポをとり直すために

あえて下の字も見えるように残しておきます。

 

(他の流派の手帳講師の方はアポを間違えないために綺麗に修正する派の人もいるし、これは私個人の見解です)

 

私は

 

あえて元のスケジュールを残しておきます。

 

で、その上に付箋貼ったりする。

 

 

image

 

空いた時間を有効活用。

 

この1時間あったら何ができるかを予めリストアップしておくのも手です。

 

CITTA手帳のバーチカルの幅にピッタリ合うという

ジブン手帳miniの付箋が大活躍。

 

 

 

でもね〜。

 

千草さん。

 

これを多用しまくっているかというと

 

・・・・・・実は、そうでもない。

 

本当に付箋を上から貼っておいたほうが良い案件だけ

貼っています。

(ほんとたまにくらい)

 

あとTo doをポストイットに書いたりね。

 

image

 

『夢を引き寄せる手帳術』に掲載された時の私のWeekly

 

 

 

綺麗ではないでしょ(笑)

 

良いんです。

 

 

大事なのは次の項目です。

 

 

・自分との約束がしょっちゅう変わってしまう。

 

その方へ

 

物申します。

 

 

それは本当に本気ですか?

 

本当に5時におきたいと思っていますか?

 

本当に痩せたいと思っていますか??

 

 

 

答えは

 

 

気持ちはあるけれども

決めていない

 

 

 

だと私、思っています。

 

 

 

青木千草

 

予定は決定なのです。

 

遂行してやるぜ!!

 

という感が決めたら半端ないのです。

 

 

だから

 

消えないペンで書くのを推奨しています。

 

 

 

最近の私の事柄でいうと

 

今まで、まだ本気で「痩せよう」と決めてなかった。

 

でも今、スイッチ入ったからこれです。

 

 

image

 

 

代謝をあげるのに

朝風呂がいいと聞いて実施。

 

 

今日は月曜日でリアル断食(不食をトライ中)

 

もう実は先週の金曜日くらいから

 

炭水化物を抜いて

 

良食にして

 

今日に備えてました。

 

image

 

決めたらやる。

 

それだけです。

 

明日のメニューも手帳に書きました。

(キウイとヨーグルト)

 

そして「遅刻撲滅キャンペーン中」なので

 

遅刻しないよう逆算し

 

現地10分前には着ける時間を記入。

 

 

 

 

>5月後半みたいに日記みたいな手帳にはしたくなくて、CITTA手帳をもっと活用させたいので、是非教えて頂きたくメールしました。

 

 

 

 

 

だからお答えします。

 

 

書いても変わっちゃうかも。。。

 

じゃなくて

 

書いたからやる!

 

です。

 

って背中を押す方に、ぜひCITTA手帳は使ってほしいな。

 

「出来ない私」のために作った

自分を律するために生まれているのです。

 

だから皆様も出来ますよ。

 

それが

CITTA手帳の根幹です。

 

 

 

次の講演会、6月15日はそんな話をしたいなと思っておりますよ。

 

 

【募集中のイベント】

 

あと14席! 

小島慶子と青木千草のコラボイベント

女性のための自分らしくなれる1DAYセミナー

ここでしか聞けない!

未来を予約する手帳術&

綺麗になれる膣ケアセミナー

6月15日(土)

京都ワコールスタディホールにて

こちら

 

この世にたった一つだけのオリジナルochibinoteを作るWS

宮崎じゅんと千草のコラボトークイベント

「ここだけの話!手帳の使い方トークショー」

6月29日(土)&30日(日)

こちら

30日満席となりました!

29日まだお席あります!

 

 

※ピーテッィクスコンビ二払いの方は3日でお支払い機嫌が切れてしまうんのでご注意ください!

 

 

【CITTAメルマガ】

新着情報がいち早く知れる

講座の一覧が見れる

イベントの最新情報

先行予約優先できる!

お得なメルマガ登録はこちら

CITTAメールマガジン

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ CITTA手帳のご感想などはこちら

CITTA事務局

info@cittatecho.jp

 

〒524-0041

滋賀県守山市勝部4丁目1020−201

株式会社 CITTA

 

CITTA手帳講座 講座一覧はこちら