未来を予約できる人が必要なたった一つのこと、これだよね。【働く女子のための講座】より | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。

 

皆さま

 

こんにちは

 

あなたの未来を予約する手帳ライフコーディネーター

青木千草です

 

 

さて

 

今日は2020年度手帳の製作の数出しを決める日でございまして。

 

実は、いっぱいいっぱいになっている青木です(笑)

 

 

いつも総数は迷わないのですよ。

 

「何万部製作するか?」

 

は前からブレずに決まっていて。

(まぁまぁ直感です)

 

ただ、毎年私を悩ませるのは

 

カラーの配分。

 

 

もうね

 

もうね

 

絶対色だけは人の好みですからね。

 

 

新色のミモザイエローも来ることは分かってますけど

 

マゼンダファンも

ネイビーファンもいるの

 

知ってる。

 

10人10色とはよく言ったもんで。

 

去年はマゼンダが早々に売り切れて

 

「マゼンダロス」

 

が起きましたゆえ、

 

そうならないよう

 

なんとか良い塩梅で決めたいと思います。

(ミモザイエローロス、、、起きちゃうかしら?!)

 

 

ええ、ちゃんと

後ほど理系のスタッフの力を借りて後ほど決めマス(笑)

 

 

 

 

さてっ

実は昨日行ったセミナーのお話がしたい。

 

これに行って来ました。

 

 

 

image

 

チラシ見た時に

 

「おっ、ユーチューバーのバイリンガールのちかちゃんに、

ゼロトレの石村さんだ!!」

 

 

って思って。

(日経ウーマン主催のセミナー)

 

ちかちゃんの動画はオモシロいから時々見てたし

 

ゼロトレの石村さんに至っては

 

うちのヨガスタッフも愛読してる。

 

なんせゼロトレのメソッドの多くがヨガだから。

(彼女のメソッドが私も練習でやってることと似てて共感する)

 

なかなか贅沢なコラボセミナーでしょ。

 

 

で、

 

200名近い参加者の多くの目当てが

 

やっぱり人気のちかちゃんか、

 

TV番組にも出ていたゼロトレの方でしたが。

 

imageimage

 

 

 

 

でもね〜〜

 

 

私が印象に残ったの

 

実はこの方だった。

 

 

芸人の

 

石井てる美さん

 

 

彼女が話してくれたテーマは

 

「キャリアを手放す勇気」

 

 

東大出身

マッキンゼー勤務

 

まさかの1年半未満で

 

マッキンゼーを退職して

 

お笑い芸人されてる方です。

 

 

去年

ヒラリークリントンのネタで話題になった方。

 

 

 

 

 

東大で

 

マッキンゼーに入って

 

お笑い芸人って?!

 

 

それだけでも異色の経歴ですけど

 

 

彼女は

 

自分のことを

 

いつのまにか

 

他人の評価で生きていたと。

 

言っていました。

 

 

 

 

東大卒で

 

マッキンゼー。

 

面接受かって蹴るやつはいないだろって教授に言われて

 

「そうだよね」

 

って思って入ったものの、、、。

 

 

続けているうちに疑問が湧くようになった、

 

 

 

バリバリやっている同期を横目に

 

自分のやりたいことがこれなのか?

次第に分からなくなり、、、

 

 

だんだん

毎朝

 

「私のタクシー事故にあってくれないのかな?」

 

と思うくらいに病んでしまった話。

 

 

本当にあのまま続けていたら死んでいたと思うって。

 

 

だから、周りから

 

「よく辞めれたね」

 

って言われるけど、

 

死なずにすんだって思ってます。

 

 

とてる美さん。

 

 

 

 

自分の命より大事なものありませんよね。

 

 

本当、死ぬギリギリだったから考えたんですって。

 

 

 

石井さんが、当時

 

「マッキンゼーをやめるかどうか」

を悩んでいた時

 

自分に聞いてみた3つの質問があると話してくれました。

 

 

今、仕事をやめようか、続けようか悩んでる方に

 

ぜひこの3つの質問をどうぞ。

 

 

 

「この仕事を続けるべき3つの質問」

 

1、この仕事が好きか?

2、この仕事が得意。

3、この仕事の先にやりたいことがある

 

 

 

 

てる美さんにとってはどれもNO.

 

マッキンゼーにはなかったそう。

 

 

じゃ、

 

どうせ死ぬなら

 

死ぬまでにやってみたいこと何だろうって。

 

 

そしたら

 

「お笑い芸人」

 

だった。

 

 

 

ね〜勇気、ありまくりですよね、この決断。

 

 

それから何より共感したのは、

 

彼女が等身大だったこと。

 

 

 

「今、好きなお笑いをしているけど

 

それで、成功しているわけじゃない。

 

35すぎて実家暮らしですし(笑)」

 

 

カッコつけてないところが

 

かっこいいと思いましたよ、私。

 

 

「昔は、そんなことカッコ悪くて言えなかったけど、

今はもうどう思われてもいいやって

やっと言えるようになりました」

 

 

それ、大事。

 

 

 

 

夢を叶える人に必要なことは

 

一つ、共通してることがありました。

 

 

それが

 

一歩踏み出す勇気。

 

です。

 

 

(ちかちゃんも同じこと言ってましたな。コンサル会社辞めてユーチューバだし)

 

私も自分が10うん年前、派遣OL辞めた時を思い出しました。

 

そりゃ〜〜〜

 

怖いですよ。

 

あったもんがなくなるんですもん。

 

 

保証なんてどこにもないですし。

 

 

インストラクター仕事も自分が商品だったから。

 

 

後がないから必死。

 

自分を磨くしかないんですよ。

 

これ、崖っぷちにならないと出てこない力というか。

 

 

 

自分の腕一本で仕事されている人は、

 

絶対それをしているし

 

し続けてると思う。

 

 

 

どうなるかなんて誰にも分からないけど

 

どうせ死ぬんだから

 

好きなことしたらいい。

 

 

 

って私も思った一日でした。

 

 

 

 

【募集中のイベント】

 

小島慶子と青木千草のコラボイベント

女性のための自分らしくなれる1DAYセミナー

ここでしか聞けない!

未来を予約する手帳術&

綺麗になれる膣ケアセミナー

6月15日(土)

京都ワコールスタディホールにて

こちら

 

この世にたった一つだけのオリジナルochibinoteを作るWS

宮崎じゅんと千草のコラボトークイベント

「ここだけの話!手帳の使い方トークショー」

6月29日(土)&30日(日)

こちら

 

※ピーテッィクスコンビ二払いの方は3日でお支払い機嫌が切れてしまうんのでご注意ください!

 

 

【CITTAメルマガ】

新着情報がいち早く知れる

講座の一覧が見れる

イベントの最新情報

先行予約優先できる!

お得なメルマガ登録はこちら

CITTAメールマガジン

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ CITTA手帳のご感想などはこちら

CITTA事務局

info@cittatecho.jp

 

〒524-0041

滋賀県守山市勝部4丁目1020−201

株式会社 CITTA

 

CITTA手帳講座 講座一覧はこちら