ほっぺが落ちる!モモ先生南インド料理第2弾!10月15日開催 | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。

 
 
皆様
 
こんにちは
 
あなたの未来を予約する手帳ライフコーディネーター
青木千草です。
 
 
 
 
あ、すいません。
 
お昼時にこんな美味しそうな画像、、、(笑)
 
 
 
私が仲良くさせていただいている南インド料理シェフ
 
モモ先生によるお料理教室をCITTAで開催します。
 
※彼女のお料理愛が伝わるブログはこちら
 
image
 
こちら前回の様子。
真剣な眼差しのモモ先生。
 
image
 
彼女が作るお料理は、本当に美味しいし、
 
スパイスの知識がゼロでもわかるように説明してくれる。
 
 
体にどうすれば、こういう食べ物がいいってこともよく知っているアーユルヴェーダに詳しいモモ先生ならではです。
 
 
単にお料理より、「食べてみたい!」
みたいな動機でも大歓迎ですよ。
 
 
南インド料理って、思っているより難しくないのです。
 
スパイスが体を温め浄化の作用もあるんです。
 
そして美味しい。
 
しつこいですが(笑)
 
 
京都、大阪での開催は、モモ先生人気すぎて即日満席になるのですよ。
 
よかったらいらしてくださいね〜。
 
主婦に嬉しい月曜日開催です!
 
 
 
 
モモ先生による
南インド料理教室第2弾!
 
■日時: 10月15日(月) 10時30分~15時30分
 
■場所: ヨガスタジオCITT守山店
滋賀県守山市勝部4丁目1088番地Bu-Bu-Bu
 
アクセスマップ https://yoga-citta.com/access
 
■参加費:6,000円  
 
■定員:12名 最小遂行人数6名。6名に満たない場合は中止となります。その際はご連絡差し上げます。
【参加費】
6000円
 
メインのお料理は
【フィッシュモイリー】
…お魚とココナツのクリーミィな南インドケララ州のカレー
 
それに合わせて、
◎ギー・ライス
…身体に最も優しいオイル、ギーを使った風味のよいご飯
 
◎パイナップルのアチャール
…モイリーとの相性バツグン!甘くて辛いインドの付け合せ。
 
◎人参とハーブのサラダ
…人参にたっぷりハーブ、ナッツやレーズンの入ったリッチなサラダは、混ぜ混ぜしても美味しい
 
その他、講師持参のお料理をたっぷり並べて、贅沢なミールスを楽しみましょう!
 
【お申し込みはこちら
 

 
 
■「南インド料理レッスン」とは?
 
日本では、こってりしたカレーにナーン!みたいなものがインド料理だと思われていますが、日本にあるインド料理店の90%以上が北インド料理店であり、ほんの一部の地域のお料理に過ぎません。
甘・辛・塩・苦・酸・渋の六味のバランスの整ったおかずをご飯の回りに並べて混ぜながら食べる南インドの定食「ミールス」は、米が主食で日本人にも合いやすいお料理です。
そしてスパイスには様々な薬効があり、インドのお母さんは家族の体調に合わせてスパイスの配合を変えるおうちのお医者さんでもあります。
スパイスの効能と基本的な使い方から、お料理初心者にも難しくない南インド料理の第一歩を楽しく説明します。
 
■レッスンの流れ
1・スパイスティーを飲みながらの座学
インド料理の地域性、スパイスの基本的使い方や管理方法など
 
2・お料理開始
お料理は基本的にデモンストレーションになります。
 
3・試食
調理したものの他に講師が作ったサイドメニューと共に、バラエティ豊かな南インド料理を召し上がって頂きます。手食べレクチャーも。
 
4・お片付け、スパイス販売
手に入れにくいスパイスは小ロッドでお分けしています。
 
■持ち物
・エプロン
・筆記用具
・タッパーやジップロックなど(食べきれない分をお持ち帰りする方)
 
■レッスンの注意事項
◎終了時間は押す可能性があります。時間に余裕のない方は、試食をお持ち帰りもできますので開始時に講師にお伝え下さい。
 
◎インド料理は煙がモクモクしたり、油が飛んだりします。汚れてもいい格好で起こしください。
 
■日時: 10月15日(月) 10時30分~15時30分
 
■場所: ヨガスタジオCITT守山店
滋賀県守山市勝部4丁目1088番地Bu-Bu-Bu
 
アクセスマップ https://yoga-citta.com/access
 
■参加費:6,000円  
 
■定員:12名 最小遂行人数6名。6名に満たない場合は中止となります。その際はご連絡差し上げます。
 
 
■キャンセル規定:
 
開催日の2週間前から当日までのキャンセル:全額
*返金の場合、銀行の振込手数料はご負担いただきます 
 
 
 
 
本当に美味しいので!
 
初心者歓迎です。
 
皆様のご参加お待ちしております。