札幌、来ました!札幌のパワーママ、Hugcafeまき子ちゃんと会う。 | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。

 

みなさま

 

 

おはようございます

 

あなたの未来を予約する手帳ライフコーディネーター

青木千草です。

 

 

 

え〜〜〜〜〜、昨日から週末のセミナーの為札幌入りしております。

 

 

 

昨日ブログをアップできなかったのは、、、、

 

 

image

 

なんと午前中、ホテルにこもって、

まだ入稿できていなかった

「はじめに」

とカタカタ書くという作業に追われておりました。

 

 

(天気がいいことがまた恨めしい、、、)

 

 

そう、実は、

本の全体の出来上がりを見てから

「はじめに」を書くということがよくあります。

 

(で、内容を全部入れて、ホッとしていて。

今書くっていう私。)

 

 

自分で言うのもなんですが。

かなり気合を入れて書きました。

 

 

 

次回作の本は、9月上旬に発売。

 

 

時間がない、手帳が書けない、続かない、、、

 

そんな悩みをもつ女性に向けて書いた本です。

 

 

「ふんわり」「なんとなく」「うまくいっちゃう♪」

という雰囲気よりも

 

「がっつり実用書で!」

 

と私が言ったことを編集者さんが採用してくださいました。

 

 

だから結構、ノウハウ本です。

 

「時間がない」

「やりたいことが出来ない」

 

小さなお子様がいるママも

バリバリキャリアウーマンも

時間はあるんだけどやりたいこと見えないママも

 

どんな世代の女性にも、ヒットする内容です。

 

読んでくださったら嬉しいです。

 

来週週明けには、大々的に告知が出来るようなので

 

準備が出来次第、みなさまにお伝えしますね!

 

 

 

さてさて、なんとか仕事を終えて

 

私がは向かったのは、、、、、

 

 

 

image

 

Hug cafe 札幌ママカフェ部代表

山口まき子ちゃんに会いに行きました♡

 

 

 

彼女は、色々なママ向けのイベントの企画&運営をしているのですが、驚くべきことに彼女は三人の子持ち。

 

 

 

上のお嬢ちゃん、6歳、真ん中は3歳、下は6ヶ月のベビー。

 

お会いした時、お兄ちゃんはお昼寝中でした。

(寝てる姿、可愛かった♡)

 

 

三人子持ちとは思えないパワーの持ち主がまき子ちゃん。

 

 

しかし、三人の子持ちってね、、、、、

 

思ってるより、かなり大変です!

(誰かが泣き止んだら、誰かが泣く)

 

え〜毎日戦争と思う。(笑)

 

 

 

 

そんな中、まきちゃんは

「カフェが好きすぎる」

「カフェのない生活なんてありえない!!」

と出産後、

 

札幌市内の『子連れで行けるカフェ』を

完全に一人で徹底的に取材!

 

 

カメラ、ライティング、編集、印刷に至るまで

全部一人でやるまき子ちゃん。

 

 

 

しかも、あちこち自力で取材したカフェをまとめた本

完全自費制作で『くつろぎおやこカフェ』を出版。

 

どこにも販路が決まってないのに、

初版でなんといきなり1500部制作するという暴挙にでる。

(小冊子みたいな感じなんだけどね)

 

 

 

・・・・ん?

 

なんかこの感じどっかで聞いたことあるな。

 

 

そう、私と一緒!!(笑)

 

 

だから、まきちゃんも私のブログを見つけた時に、

 

「おんなじことやってる人がいる!」

 

って思ったんだって。

 

 

 

ね〜。面白いよね。

 

 

 

 

まきちゃんはね、

私が「札幌で手帳講座」をするきっかけになった人なんです。

 

2年前、

「千草さんを札幌に呼びたい!」

と呼んでくれたの。

 

今回の来札は、まき子主催ではなかったのですが、

 

「またセミナーで会えるよね〜♡」

って思っていたら、札幌のおっちーから

 

「まきちゃんね、今回、子守りがいなくてセミナー参加断念したんですよ〜。残念がってました。」

 

と昨日に聞いて。

 

なんですと?!

 

急遽、昨日の午後に会いに行ったんです。

 

 

 

まき子ちゃんは、

多くの人に感謝されてると思う。

 

札幌のママたちからと

札幌の個人カフェオーナーから。

 

 

だってこんな素敵なイベントしてはるよ。

 

 

 

ママたちの夢ややりたいことを語る会

 

いいじゃん♡

 

まきちゃんと

 

 

集い処えん

 

っていう古民家カフェで会ったのですが

 

帰り際、オーナーの奥様が

 

「まきちゃんには、随分お世話になっててねぇ」

 

と話されていました。

 

 

うん。わかる。

 

 

色々、やっぱり人のご縁を大切にする人がこれからも

飛躍するんじゃないかと思います。

 

 

まきちゃん、三人のお子様と一緒だから、なかなか思うようにイベント企画がうまくできない、と嘆いてましたが、

 

今は無理しなくていいよー。

 

焦らなくても、できる時があります。

 

 

無理なくね。

 

 

 

でもじっとしていないまき子。(笑)

 

秋にはママ向けにイベントをまたしたいと話していました。

 

札幌ママは、まきちゃんのブログ、要チェックですよん。