天才は 努力なしにはあり得ない。 | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。


私が好きなアーティスト話に引き続き。

私が大好きな建築家がいるんですよ。

世界的建築家 安藤忠雄さん

{774DB19C-1346-4AFE-A9F4-A33E490E4920:01}


建築を私が語るなんてとんでもないくらいうんちくは全く素人なんですけど。

けど、彼の作り出す空間は好きで。

安藤さんが設計したホテルなどは、チャンスを作って泊まりに行くようにしています。

極限までに無駄を省いた彼の作品は本当に洗練されていて、何年たっても錆びない。

打ちっ放しのコンクリートが安藤さんの特徴です。
恐ろしく計算されて作ってあるシンプルさ。
完璧な光の取り入れ加減。

{7E1B9DAA-5BEA-4049-BCC7-6AF264349187:01}

{CA04ED69-6C58-4592-9B91-ACFA09241DA9:01}

⬆︎こちらは先月泊まった淡路にあるTOTOシーウィンド
ホテル
http://www.jalan.net/yad327882/?vos=cpsjalprosmaf130723003

かなりお勧め。
海を見下ろす崖に建築されています。
ロビー階からは視界に邪魔なものがなく海を見晴らせます。
全室14部屋しかない贅沢なつくりです。



もちろん、
□ここに泊まる
も私のワクワクリストの一つでした。

私にとって
居心地のいい空間にいるということは、重要なポイントなんですよ。

だからこんなアートな施設に一泊することが最高の癒しです・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
時間がゆっくり流れて。
太平洋と朝日を一望出来るこちらの場所はかなり素敵でした。

{A1D76F6C-9286-44E9-9622-469B386151D9:01}



そして、彼の洗練された作品に触れるたびに思う。


安藤さんは間違いなく天才。

けど。

努力なしにはあり得ません。

彼が無名の時にどれくらいの努力をしたのか。
どれくらいの苦労をしたのか。
おそらく
血の滲むようなハンパない努力です。

天才があぐらをかくと
凡人に戻ります。

天才が圧倒的な努力をし続けると。

その力は誰も手が触れられないくらい光輝くんです。

だから。

天才だから出来る
とか
あの人だから出来る
とか

ないんですよ。

あなたにだって出来る。


です。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*