$彩撮リドリ ノ セカイ ★ 大阪フォトリウム通信 by kikka


先週の土曜、ご縁あって人材派遣会社の社員様向けカルチャー講座として、写真講座を開催させていただきました!
人数は10名、大人数という程でもありませんが普段のミニセミナースタイルと比べると、やや多め。
しかもいつも半個別対応で、最低でも3時間使ってやっている内容を2時間に濃縮する必要もあって。

ある程度事前にシミュレーションもして臨みましたが、結果的には全く問題なし!!でした ラブ
10名だったので、壇上に立つでもなくマイクを使うでもなく、割とアットホームな雰囲気で。
いつもセミナー時にはA4サイズのホワイトボードを持ち運んでいるのですが、今回は会議室用の大きなボードがお借り出来たので、これを自由に使えたのはすごくやりやすかったな~~ 音譜
やっぱりうちのオフィスにも、大きいホワイトボード導入してもらおう。笑 よろしくダーリン☆


今まで少人数でないと成果を出しにくいかなとか、これくらい時間数がないと厳しいかなとか、経験値や憶測で勝手に枠を作ってたんだなぁということに気づけた、良い機会でもありました。
このスタイルでOKなら、こういう時はこうすればいけるんじゃない?って発想が、更に広がったというか。

そして蔦田興業イベントで4つのポジショニングセミナーという写真とはまた違うジャンルのセミナーも開催してみて、あー私“講師業”が好きだし結構向いてんのかもなぁとも(4つポジではTSですからね!)改めて思ったり。
人に何かを説明して、「なるほど~!!」って思ってもらえた瞬間が、すごくウレシイ。
点と点を結んで線にする作業が、自分自身のことでもヒトのことでも同じくらい大好きなんだな(ストレングスファインダーの1位が着想だったからね!)


そんなきっかけをくださった担当のMさん、この案件をご紹介くださった柴谷聡恵さん、どうもありがとうございました!!
自分を活かす道、まだまだこれから発掘出来そうで楽しみです ひらめき電球