​悩めるあなたのパワースポット
優しく寄り添う
浄化と光のカウンセラー
手塚 絢友奈(あゆな)です

シングルマザー
知的障害長女33才
会社員次女25才
精神科看護師

現在
生きづらさを抱えた方に
こころの迷子を導くカウンセリングを
しています。





今日は夜勤明け



何故か不思議と

私が夜勤の夜は

普段不眠気味の人も

よく寝てくれるのです…



おかげさまで

ありがたい♡




⭐︎




夜勤明けの今日は

以前ブログにも登場した

10代の可愛い女の子が

退院する日。




初めて会った時は

無口でうなづくくらいで

お母さんの後ろにいる様な

控えめな印象でした



…が



毎日、関わるにつれ

少しずつ話してくれる様になり


今では他の人達とも

気遅れせずに

マイペースで入院生活を

楽しめるようになりました



この女の子♪




彼女を見ていて感じたのは



学校、という社会に馴染めない人



なんだという事です



発達障害とか、ではなくて

ただ、そこにいる事が耐えられないだけ



変な言い方をするならば



宇宙人が地球に馴染めていない、

そんな感じ。



毒親でも、友達がいない訳でも

知的に問題がある訳でも

性格に歪みがある訳でも無い



ただ、その場所にいるのが苦痛




こうあるべき、

という括りにいられない




信頼出来るのは家族だけ。




そんな小さな世界にいて

時々、気持ちが落ち込んで

訳もなく死にたくなる



そんな若い人達が増えている




お母さんだけでは

どうしていいのか

わかるはずもなく、

入院する時は

すがるようでした




彼女は理解されない

大人や社会に疲れていて

生きる気力も無くなっていた




そんな心の中は



さみしい

わかって欲しい

受け入れて欲しい



という気持ちがある



とーっても純粋です



なので、そんな気持ちが続くと



心を開かない

信頼出来ない

拒絶反応

どうせ…という気持ち


が出て来る





そんな風に固くなった心には



安心させてあげること、です。



では、どんな時に安心を感じるのか?




人と話すことで安心できる

(受け入れてくれる人達がいる)


人との繋がりがあると安心する


自分を褒める

人も褒める


太陽に浴びる




これをすることで

オキシトシンという

幸せホルモンが出て

安心を感じることができます




この女の子は

入院して私達や患者さん

カウンセラーなど



自分を理解してくれる人が

沢山いること


自分が学校に行けないのは

自分が悪い訳じゃないこと


自分が今、出来ること


最低限、やれること、やれないこと

がわかったこと


その為に皆んなが協力すること



それが理解出来て

自分を肯定していいとわかって

とても明るく前向きになれました



もうすぐ高校生


キラキラのギャルになるね!

と言ってます




最後に挨拶に行くと

さびしい、悲しい、

帰りたくない〜、と

手を離さず言ってましたが


また顔を見せにくると

約束してくれました♪





その子がくれた手作りの誕生日プレゼント

(助手さんに教えて貰って作ったそうです)

家のカギにつけました♪





不登校や引きこもりなど

子供の悩みも増えています



理由はそれぞれだけど



繊細な感受性の強い

純粋な魂の持ち主なのだと

いう事を知ること♡




魂の部分で理解してあげること

が大切だと感じます♪




魂の部分が元気になると

生きる気力も戻ります🌟






只今、募集中♡


いっぺん死んでみる

ワークショップ


9月🈵

10月埼玉WS残3名さま♡


あなたの魂の声に気付けます♡


お待ちしています♪




 お問い合わせはこちら♪
 


公式LINE登録はコチラ▽