さて、①の続きです♪




伊勢神道研修会の

二日目🌿




朝5時に起床し

五十鈴川での禊に…



勿論、すっぴん

禊着、鉢巻姿で

朝日が神々しく見える中

誰もいないおかげ横丁を

横切り川沿いを歩いて行きます










五十鈴川にいる大きな大きな鯉

私達が入水している間、二日間共

一緒になって見守ってくれていました

この川を守っている鯉の様です




神職さんである先生について

一緒に体を動かし、

祓い言葉を唱えながら

禊をしました


川に入った後も

大祓詞を唱えます


夏ということもあり

入った時は冷たいけど

少しずつ慣れて

とても気持ちが良かったです♪



これも二日間共に

天照様が出て下さったおかげです。




二日目は日程がビッシリで

私はよく知らずにいたのですが、

この後、なんと今度は滝行に行くという…。



もう、禊は充分だよ〜、と

心の中で思ってしまいましたが!



これが、良かった✨





次に向かったのは天の岩戸


車で連れて行って下さり

本当に有り難いです





神職さんがこの様にして準備して下さいます。

皆で祈り、この奥の洞窟の中にある

滝で滝行を行いました🌿

この場所はとても神聖な場所で

神宮の許可がないと

一般の方が入ることは出来ないそうです。



中はとても狭くて

滝迄、這う様に行きました


中では宮司さんが待っていてくれて

一緒に祓い清めの祝詞を唱えます


ヒンヤリと冷たい滝の水は

背筋がピンとする

本当に気持ち良く最高でした✨



この場所にこの快晴のお天気に

来させて頂いた事は本当に奇跡✨

(雨天では中止になるそうです。)





行く前に、もういいよ、と思った

自分を反省しましたよ

何でも経験してみないとわからない!

教訓①です笑 また行きたい♡




とにかく、祓い清めること

全てはこれから始まります

本当に大切な事なのだと思いました。



この後、少し時間があるという事で

行きたい場所に連れて行って下さいました








ここではオーブが沢山撮れました

エネルギーが高い、気持ちいい場所でした







この場所でまりなさんから

神様からのメッセージを伝えて頂き、

お参りする時の気持ちが

どれだけ大切かを教えて頂きました


この後、二箇所、

連れて行って貰いました




この後は美味しいランチ

素敵なお店を準備して下さっていて

本当に有り難かったです



これだけじゃないよ


この他お刺身も。これ全部で一人前です。

とーっても美味しかったです。





実はこの場所に来る前に

時間調整の為、車で待機して

いたのですが、

その間、急に天気が変わり

雷雨、雹まで降ったんです⚡️



さっきまでの天気が嘘のよう…



ま、いいか、と思っていたら



お店に着き、入ろうとする頃には

また快晴になり

太陽が燦々と出て来たのです✨


何だったんだろう、ね。


と皆で話していましたよ

ミラクル3つ目でした。





この後は社務所での

巫女さんの学びに入ります




私は今回、斎主という

役にくじ引きで当たりまして

その練習をしていきましたが、

これがとーっても難しくて

足の運び方、手の持ち方、

ひとつひとつの作法が厳しくて

大変でした💦



でも、なんと

ご一緒して下さった中に

都内の現役の神主さんがいらして、

同じ斎主となったので

この方から丁寧にご指導頂けるという

4つ目のミラクルが。

しかも、この方

現役の精神科医だったんです

凄くないですか?


神様からのご縁に感謝すると共に

この方からも

学ぶことが本当に沢山ありました




この場所で練習した後、

また戻ってから

また練習をして

無事二日目が終わりました




この日、私は個人的にも

ひとつ長年の思いを祓うことが出来て

神様のお計らいには

ただただ感謝するという、

そんな濃ゆい1日でした




この日だけで

私の中の価値観が

大きく変わった様です🌿




また、つづく…。






⭐️只今、募集中⭐️


【いっぺん死んでみるWS】


あなたの価値観が変わります🌿



あなたは主体性を持って

生きていますか?


今を生きる為のWSです。


お会い出来るのを楽しみにしています♡






🌈声にならないあなたの気持ちを拾います

こころのファシリテーター

こころ虹色カウンセラー🌈

手塚絢友奈(あゆな)です

 

本当の自分に出会うために愛を持って丁寧に向き合います♡

 

現在、重度知的障がい者の長女と

自分を楽しむ次女は自立し

アラカン一人暮らし

精神科の看護師のシングルマザーです。


自己紹介はこちら♪


 

 お問い合わせはこちら♪
 


公式LINE登録はコチラ▽

毎月1日にエンジェルカード
メッセージを配信しています♪