丸森町に限らず、山林開発全面禁止法等の立法が必要なのではないでしょうか。 | 市民と科学の党 亀井大輔

市民と科学の党 亀井大輔

◇自由、公正、効率的な社会の実現を目指します。
◇食料、エネルギー自給社会の実現を目指します。
◇サスティナブル成長社会の実現を目指します。
(Since 2016.4.6)

「丸森町に限らず、山林開発全面禁止法等の立法が必要なのではないでしょうか。」

 

丸森町に限らず、水源・動植物生息地破壊、災害発生等を防止するための山林開発全面禁止法等の立法、および、既存の山林開発事業について、河川水位、地下水位、水量、水質、土砂流出、動植物生息状況等の長期調査の事業者負担での実施、事業者負担での被害補償等の法律、条令制定実施等、および、異変に対して即座の行政対応等で、水源・動植物生息地保護、災害防止等の実効性を確保する必要があるのではないでしょうか。

 

丸森町に限らず、再生可能エネルギー発電等について、(臨海地域、貯水池、耐震性を十二分に確保した構造の店舗・住宅、発電兼営農耕地、路面等での実施について、助成・減税等で推進すれば良く、)河川水源域等に該当するものは、申請中の計画も含め、開発全面禁止。既存の発電施設等は、使用年数経過後、設備撤去、自然環境再生工事等の実施が必要なのではないでしょうか。

 

 

宮城・丸森のメガソーラー 事業者が県、町と協定 「住民の同意得て工事」盛り込む

河北新報
2022年6月11日 6:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市民と科学の党 「政策目標・2022」

 

 

市民と科学の党 WEBサイト

 

 

Twitter 市民と科学の党 亀井大輔 (@ks4Pp7H1xqqyZea)
 

 

 

読者登録してね
投票で社会デザイン!

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
投票で社会デザイン!