サンフランシスコでお花見会ですよ。 | gozira hunterのブログ

gozira hunterのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンフランシスコのゴールデン ゲート パークでお花見会をやりました。

 

ここには日本庭園があり明治時代日本から職人が来て日本庭園を建てたので、桜、紅葉、黒松などもその時植えたらしいから、ソメイヨシノの桜ががあちこちにたくさん植えてある。そこで今日は働きざかりの日本人の女性が集まって(男は2人だけ)ポット ラック 各自料理したもの、または買ったりして料理と飲みものを持参して、ここアメリカは低く枝を伸ばす仕立ての桜の木の下でのパーテーとなった。

 

パーテー会場?は この広い公園の中にあるアメリカン バッファローを放し飼いにしてある公園の前の一部に咲いていた桜でした。

 

 

今回参加の女性たちは勿論のこと皆英語を喋り、長年アメリカで仕事に子育てに頑張ってきた女達だった。みんな陽気で逞しい国際人だ。まだ若いのに学校の校長先生をやっている人もいた。その間に男が2人、私にもお呼びがかかったので参加させてもらいました。

 

日本に帰らなくても桜を愛でることが、ここサンフランシスコでも充分できます。日本と違うのは静かで人出が少なく、のんびりとしているのと、カリフォルニアの青空が広がってます。出店の屋台などもありません。

 

 

この日本人グループ、、、花見のあと、ここに来ていた男の家にカラオケ セットがあり、今回の参加者の半分は二次会のカラオケをやってるようです。日本語の歌、英語の歌、スペイン語の歌、、、、などなど歌っていることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーサンデー アフタヌーン でした。

 

 

シスコはきれいないい町です。最近はホームレスが増えて、物価が高くなり、最近の情報ではアメリカで1番生活費がかかる町がサンフランシスコ。2位がシリコン バレーのあるサンノゼ、なんと1番かと思っていたニューヨークが3位とのことです。

 

 

ここサンフランシスコで家族4人で満足出来る生活は、、これほど金がかかります、以下が年収。

$339,123 ドル。日本円で5140万円。 

 

サンノゼ

$334,547ドル。日本円 5070万円。

 

ニューヨーク

$318,460。  日本円 4820万円。

 

この3つの市の平均の収入は拮抗してますが、これではアメリカン・ドリームもどんどん遠くなるな〜〜。

 

 

凄い金額だね。オレ達のように昔家を買った人たちはいいが、若いカップルは大変だな。普通の人達は生活はできないだろう。
 

アメリカもこんな調子だから、貧富の差がどんどん開いていくのです。