犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

11歳と10歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan
フォローお気軽にどうぞ♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

クリスマスというのは本来、24日の夜のことをいうそうで

 

つまり明日になるわけですが、御用納めの方も多いであろう金曜を乗り切り、

 

土日にのんびりおうちクリスマスを楽しむのも良いのではないでしょうかデレデレ

 

 

 

 

 

オンラインレシピブックからおすすめのクリスマスレシピをご紹介しますクリスマスツリー

 

※オンラインレシピブックとは・・・

 

コンテンツ投稿サービスnoteで有料公開している、ウェブ上の犬おやつレシピ集です。

(更新は毎月3~4レシピ)

 

レシピ1品だけ購入できる”単品購入”と

全てのレシピを閲覧できる”月額のブックタイプ”があります。

 

月額版では、限定で犬ごはんレシピやスペシャルレシピも投稿しています。

 

レシピは「適量」や「お好みの食材」などでごまかさない、”作れるレシピ”です。

 

 

 

いろいろあった今年は、キラキラしたものよりも

 

やさしく穏やかなクリスマスのイメージにしたかったので、

 

和風なクリスマスメニューを中心にしてみました!

 

 

 

 

①大麦若葉とキャロブパウダーの生地を合わせて作るクリスマスクッキー

 

 

 

クッキー生地2色を全力で作ると大変なので、ポリ袋を使ってみました。

 

 

洗い物が少なくできるので、

 

生地をもむ(こねる)作業は無心の瞑想状態に浸れるので結構おすすめ。笑

 

 

↓レシピへリンクはこちらの記事から

 

 

 

 

 

②揚げないマカロニグラタンコロッケ

 

 

 

特別な事情がない限り、犬に揚げ物はあげなくてもいいかな、と思うんですけど

 

”揚げ物風”の犬おやつ作りは難しいものでないないのです♡

 

 

揚げない、パン粉使わない、生クリームなども使わないレシピです。

 

 

↓レシピへリンクはこちらの記事から

 

 

 

 

③マグカップ&レンジで作れる甘栗パネトーネ

 

 

食材を耐熱マグカップにどんどん入れて混ぜてレンチン!

 

の簡単レシピです。

 

 

今回は小麦粉と卵は抜いて、米粉(製菓用)を使っているので、

 

小麦や卵にアレルギーのあるわんこさんにも与えられる内容になっています。

 

 

 

↓レシピへリンクはこちらの記事から

 

 

 

 

④冷凍野菜で作るチキンポタージュ

 

 

冷凍の里芋とコーンで手軽に作れるポタージュに、

 

茹でた鶏むね肉をトッピング!

 

 

簡単に作れて食べ応えも楽しめるスープです。

 

 

 

↓レシピへリンクはこちらの記事から

 

 

 

 

⑤手作りパイ生地でミニカップミートパイ

 

 

 

こちらは犬ごはんとして楽しむレシピ。

 

 

市販のパイシートや、パイシート代わりに使われることの多い餃子や春巻きの皮は

 

おすすめしにくい原材料だったりするので、手作りします。

 

 

といってもクッキー作りの要領なので、特に難しいことはありません♡

 

 

生地作りに時間がかかるので、中に詰めるあんはフードプロセッサーにかけて作れる簡単な工程にしました。

 

 

↓レシピへリンクはこちらの記事から

 

 

 

 

ちなみに去年のクリスマスレシピは王道のラインナップに。

 

 

 

フライドチキン風のものは、わんこたちお気に入りで先日も作りました。笑

 

 

改めてみると、びすけの行動がデジャブだ。笑

 

 

 

 

↓去年のレシピ一覧はこちらから

 

 

 

オンラインレシピブックを月額版は去年のレシピも、

 

おせちのレシピも見放題です◎

 

 

 

 

いろいろあった今年。

 

年内最後の土日が心安らぐ時間となりますように♡

 

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

※非公開アカウントの場合はお知らせが来ないのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩