犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

大阪での犬ごはん教室の感想をいただいたので

シェアさせてくださいたこ焼き

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大阪のパナソニックセンターで犬ごはん&犬おやつ教室してきました☺︎ . わんこたちへのお土産は、新大阪駅で発見した #スロードッグ 松阪牛入りクッキーの詰め合わせと #フエキくん のぬいぐるみ♡ このクッキーボックス、大阪滞在中のわたしの食事代より高い・・・笑 . . 慣れない環境に行くと、本当にいろんな人に助けられていて、お客さんに恵まれているのをいつも以上に実感。 ありがたい。 . *2枚目 今回も混ぜて焼くだけでできる、簡単犬ごはんと犬おやつ . *3枚目 おしゃべりに夢中でパンケーキ焦がす。 そして慌ててひっくり返して、割る。笑 . *4枚目 行きは飛行機で空中をおさんぽ。 日差しは夏みたいだったけど、外気マイナス37度! 自然や地球は誰が作ったのかわからないけど、偉大すぎる。 . *5&6枚目 @mikkouya 梅田で見つけた焼き芋カフェ #蜜香屋 がおいしかったー。 さつまいもがゴロゴロ入ったシフォンケーキを食べたよ。 . . #papillon #papillondog #papillonsofinstagram #パピヨン #パピヨン多頭飼い #パピヨンラブ #犬の気持ち #いぬのきもち #癒し犬 #dogsholiday #いぬすたぐらむ #犬のいる暮らし #犬がいる生活 #mydogist #east_dog_japan #dogwisdom #thedoggist #igresjp #nothingisordinary
#dogoftheday #reco_ig#petoftoday #vscodog #犬ごはん先生 #いちかわあやこ

いちかわあやこ Ayako Ichikawaさん(@aaa_inugohan)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

こちらもあわせてどうぞ〜↓

 

【大阪犬ごはん教室レポ】

①空から自分を見つめてみて感じたこと

②楽しく犬ごはん・犬おやつ作り♡

③新大阪駅で見つけた犬のおみやげと、梅田焼き芋カフェ♡

 

 

 

今日はInstagramでタグ付けしてもらったものをご紹介します♡

 

 

 

 

もう、この、両前肢のハイパーな動きが全てを物語っていますよね笑い泣きキラキラ

 

 

かわいい。

 

なんてかわいいんだ。

 

 

 

 

 

今回はグループで作り上げるポイントレッスンで、席は自由。

 

 

たまたま保護犬さんチームだったと聞いて、その引き寄せパワーに感激♡

 

 

 

 

 

そして、このつぶらな瞳のかわいさったら酔っ払い

 

 

 

わたし、一時期は

 

「料理教室=わざわざ来てもらう=何か特別なことをしなきゃ」

 

という強い思い込みや焦りがあったのですが

 

 

 

 

”なにより簡単で、すぐ作れちゃう”

 

 

この嬉しい感想が、わたしの目指すところ♡

 

 

 

 

特別な調理方法を取り入れることが間違っているわけではなくて。

 

その時のテーマが何かにもよるのだけど。

 

 

 

 

達成感が得られても、それが”その場限り”であれば継続できないし

 

もっと難しいものを求めて右往左往してしまう。

 

 

そうなると本質とはズレてしまいますからね。

 

 

 

 

簡単で良い良い♡

 

日常の犬ごはんはオシャレにこだわらなくたって良い良い♡

だからわたしは”今日の犬ごはん”という発信をしていません。

ついこだわり出しちゃって、目的が変わってくるのがわかっているから。笑

 

 

 

 

 

 

食べている動画も嬉しい限りです笑い泣きキラキラ

 

 

ひと口目はちょっと確認しつつ・・・

 

そのあと一気に食いつくわんこさんの姿を見ていてほっこり♡

 

 

 

 

 

準備や作る手間を考えると、当然ドッグフードのほうが便利だし簡単なのだけど・・・

 

やっぱり、わんこたちが喜んで食べている姿を見ると、

 

 

作ってあげるって最高に幸せで平和な時間だな!

 

と思います。

 

 

それ以外に言葉知らんのかい!ってぐらいこれしか言ってないけれど笑い泣き

 

 

 

 

 

もちろん、警戒心が強かったり苦手な食材があるわんこさんは

 

初めはなかなか食べてくれなかったり、

 

体が慣れるまでに時間を要することもあるので、

 

 

「手作りしても食べてくれなかった・・・えーん

 

と、気を落とすこともありませんよん。

 

 

 

 

あとあと

 

「かわいく作れない・・・ぐすん

「キレイにもりつけできない・・・ぐすん

 

これも、ほんっっっとーに関係ないですからね♡

 

 

 

 

「わたしの写真なんて送ったりタグ付けしちゃっていいのかしら・・・滝汗

 

 

というお声も時々いただくのですが、

 

 

「評価してください」と言われない限り

 

その思考にスイッチが入ることはないので、

 

ほんと、ありのままで何の問題もありませんデレデレ

 

 

 

 

評価より、他人の目より、経験よりも

大切なのはあなた(家族)とわんこの心と体ですっっチョキキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、

 

レッスン以外にもいただいた感想や写真などなど、

 

お返事もリアクションもしていないものは見落としております・・・笑い泣き

(鍵付きSNSアカウントの場合、@でタグ付けしても通知がきません)

 

 

もし見落としているものがありましたら、遠慮なく教えてくださいませ♡

 

 

 

感想をいただいたみなさま、ありがとうございましたピンクハート

 

 

 

 

 

わんこのための手作りおでんレシピ

▷レシピはこちらから

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

 

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩