犬ごはん先生いちかわあやこです。

 

9歳と8歳の元気すぎるパピヨンと暮らしています。

 

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

instagramInstagram ▷ @aaa_inugohan

約53秒のレシピ動画も投稿しています♡

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

 

 

早いもので12月。

 

先日、パナソニックセンター大阪で開催した犬ごはん・犬おやつ教室の様子を〜。

 

 

 

 

東京と神奈川で細々と始めたことが、

 

気づけば大阪にあるPanasonicのモニターに表示されている。

 

 

 

今回は関西エリアを中心に15名の飼い主さんにお越しいただきましたピンクハート

 

 

 

 

キッチンスペースではなく、

 

セミナールームを料理教室仕様にセッティングし直したのですが、

 

本格的なキッチンや設備がなくても、わんこのごはんやおやつは作れるのです!

 

 

 

 

 

 

そしてわたしは、

 

おしゃべりに夢中になり、

 

気づけばパンケーキを焦がし、

 

焦ってひっくり返して、割った笑い泣き

 

 

 

 

 

 

自分が講師という立場や、少しでもメディアに出るという環境になった時、

 

 

「完璧でパーフェクトでいなきゃチーン

「すべての質問に答えられるように頑張らなきゃチーン

「ダメな人間だと思われないようにしなきゃチーン

「喜ばれるようにあれこれ尽くさなきゃチーン

 

 

と、何か別の存在になろうとしていたり、他人や社会と競っていた頃は、

 

そもそも自分を許せていないので、他人のミスとか失敗も許せなかった滝汗

 

 

 

 

 

人間だから、失敗もするし、間違えるし、覚えられないこともあって当たり前なのに。笑

 

機械だってずっと使い続ければ壊れるし、メンテナンスが必要。

 

 

 

 

 

わざと間違えるとか、誰かを陥れようと思ってやるとか、

 

ミスが許されない状況で心ここにあらずなのは別だろうけども。

 

 

 

 

 

 

わんこの専門学校で先生を経験して、

 

先生と生徒に上下関係なんて必要ないことがよくわかった。

 

 

 

 

それは、”態度や言葉遣いが雑でいい”ということではなくて

 

お互いを尊敬して、一緒に学んで何かを作り上げるということ。

 

 

 

 

 

そんな感覚でやっているからか、わたしはお客さまにとても恵まれていますピンクハート

 

 

 

 

 

 

今回も

 

「軽い気持ちで参加したけど、楽しくて目覚めました!」

「もっと難しいことするかと思っていたけど、簡単でよかった〜!」

「早く帰ってうちの子に食べさせたい〜!」

 

 

 

というような声も聞けて。

 

 

 

オドオドしながらも(笑)導かれる様に始めたことが

 

1つの犬と暮らす家庭を豊かにするキッカケになっているならば、

 

なんと喜ばしいことなのでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

今回、お手伝いいただいたお三方♡

 

 

 

 

朝からニコニコとサポートしてくださって、

 

1人じゃなにもできないわたしは本当に助けられました笑い泣きキラキラ

 

 

 

 

ご参加いただいたみなさま、お手伝いいただいたみなさま、

 

本当に本当にありがとうございましたハート

 

 

 

 

大阪で発見したわんこお土産や、気になったカフェなどなど

 

まだシェアしたいことが山ほどあるので(笑)

 

次回に続きます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

わんこのための手作りおでんレシピ

▷レシピはこちらから

 

 

 

●レシピの感想をお待ちしています●

レシピ記事のリブログや、Instagram @aaa_inugohan をタグ付けして教えてください♡

ブログやInstagramのストーリーで紹介させていただくことがあります(´∀`)

 

 

 

 

【飼い主として知っておきたい、重要保存記事】

最近CMで見かけるヨーグルト、わんこには避けて!!

→わんこのヨーグルトは、キシリトールが含まれていないものを

 

数字が全てではないですが、知っておいて損はなし!

→愛犬の1日に必要なカロリーを計算してみよう!

 
 
 

【おすすめ手作り犬ごはん・犬おやつレシピ】 

効率のよい食材選びに♡

→鶏肉とレバーと野菜いための作り置き犬ごはん(手作り犬ごはんレシピ)

 

製氷皿に詰めて必要個数を取り出すだけ!

→卵と野菜の玄米リゾット(手作り犬ごはんレシピ)

 

殻は捨てずに有効活用!カルシウム補給に有効とされています。

→卵の殻のトッピングパウダー(犬ごはん・犬おやつトッピングレシピ

 
 
 

犬にOK?NG?食材リスト

 

 

 

手作り犬ごはん・犬おやつレシピはこちらでチェック!

 

 

 

レシピのリクエストフォーム

 

 

 

⇩お仕事の依頼はこちらから⇩