犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。

「犬ごはん先生」という名称は、いちかわあやこの登録商標です

イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
ホームページ / Facebookページ
お仕事依頼・お問い合わせ





3年ぐらい前。

ちょっとハードな食事改善をしていた時から避けてきたフライドポテト。



揚げ物自体もあまり食べなくなりましたが(胃もたれするから。涙)

今年の冬頃、スイートチリソースとサワークリームをディップして食べるフライドチキンを食べる機会があって。


これがもう、最高に美味しかったんです。



更に先週末、カフェでごはん頼んだ時についてきたチリ味のフライドポテトも最高に美味しい。

やっぱりフライドポテト美味しいっっ



基本の食生活をちゃんとしておけば、たまに羽目外すぐらい良いではないか!

ということで、フライドポテト解禁フレンチフライ・ケチャップ付


しかし。結局のところ揚げ物。

重い。

胃が痛い。

おかず食べたいのに。



なら、揚げなきゃいいじゃん!

それならわんこにも安心して与えられるではないですか五月女風16


今日は、そんなレシピのご紹介です★


※揚げ物が犬にダメというわけではありませんが、過剰な油脂は肥満や下痢の原因になりやすいですし
高温加熱した油=トランス脂肪酸の宝庫なので、健康的にはオススメできないのです。




◆簡単!揚げないフレンチフライドポテト◆

フライドポテト 犬 ポテトフライ 犬おやつ



【材料】作りやすい量
※与える量はあとで

・じゃがいも 大1個(約230g)
・EXVオリーブオイル 大さじ1/2


【作り方】

*下準備*
オーブンを210℃に余熱する


1:じゃがいもを丁寧に洗い、芽と緑色の部分は取り除く
 (今回は皮ごと調理していますが、皮を剥いてもOK)

2:お好みの大きさ、形に切る

3:オーブンシートを敷いた天板に(2)を並べ、表面にEXVオリーブオイルを塗る

4:竹串がすっと通る柔らかさになるまで210℃のオーブンで、25~35分焼く
(焼き時間は、大きさや厚さによって調整してください。)




・食物アレルギーがあったり、通院中の場合はかかりつけの病院にご相談の上与えて下さい。
・出来立ては熱いので、人肌以下に冷ましてから与えてください。



【保存期間の目安】

冷蔵 1~2日
冷凍 1週間



【1日におやつとして与える量の目安】
(おやつがこれだけの場合)

1kgのわんちゃんには13g
3kg 31g
5kg 45g
10kg 76g
13kg 93g
15kg 103g
20kg 128g
25kg 150g
30kg 175g

※焼き上がり全量は約150gです。




「うち、"犬と食べ物"の写真撮ると、カメラ目線してくれなくてさ~」

というボヤキが聞こえたのか、ばにら嬢がんばりました!

パピヨン 食べる かわいい

びすけは相変わらず、この世の終わり顔。

はい、ありがとね~。で、ギャラ(この日はポテトひとつ)を贈呈。




そしてそして、わたくしは



てんさい糖(顆粒)
黒こしょう
チリパウダー


スイートチリな感じの味付けを③ハート



フライドポテトを食べ始める

残り2~3本になるまでの記憶がない



という経験をお持ちの方は、きっとデジャヴを体験できると思います五月女風16



途中で「味付けもうちょっと・・・」をした気がするのですが

残り4つのところで我に返りました。



おそるべし、フライドポテトマジック。(揚げてないけど)




油は少量使っているものの、揚げていないので罪悪感ゼロ。

小悪魔的ニヤニヤが止まりません五月女風29



じゃがいもはカロリーだけで見ると低いですが、血糖値が上がりやすいので、

気になる方は、葉物野菜などの血糖値が上がりにくい食材を食べてからの方がより安心です。



何事も過剰になりすぎず、ほどほど良い感じに調整しましょう。



「レシピを参考に作ったから、ブログで紹介してもいいよー!」
という場合は、コメントなどでお知らせいただければ幸いです♡
(記事やブログそのものの内容によっては、ご紹介出来ない場合もございますのでご了承ください><)


是非、おためしくださいませ。





矢印「材料準備してもらえたら作ってみたい!」方はこちらへ矢印
魔法キラキラ犬ごはん・犬おやつ教室スケジュール魔法キラキラ


犬 誕生日ケーキ 立体
膨張剤を使用しないスポンジケーキを焼きたい方はこちら。
●2015年11月12日,29日


犬 ケーキ 3D
一部食材にアレルギーがある、土台からオリジナルの形にしたい方はこちら。
※小麦、米、卵、大豆を日常的に使用する環境での調理です。
 これらの食材に重度のアレルギーがある場合はご注意くださいませ。

●2015年 9月17日,26日 / 10月10日,21日 / 11月15日,25日 / 12月13日



犬 ハロウィン
秋食材のエナジーバーと、人工着色料を使用しないデコレーションパンプキンタルト
●2015年10月10日,30日


犬 クリスマス 料理
冬の食材を使った、骨付きチキン風骨なしチキンとグルテンフリーアイシングクッキー
■2015年12月13日,17日


リンク→pkレッスンリクエストはこちらから
メールアドレスの入力や面倒な登録作業もないので、お気軽にリクエストしてくださいねキラキラ




イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
ホームページ / Facebookページ
お仕事依頼・お問い合わせ





矢印Instagraminstagram @inugohan_aaa矢印

Instagram
...English only...