犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ




若干の出遅れ感&滑り込んだ感もありますが(笑)

わんこも食べられるおはぎのレシピです♪


市販のおはぎは、お砂糖、保存料たっぷり。

のどに詰まらせる恐れもありますので、わんこにはオススメできません。


ならば、作ってしまいましょう五月女風16


お彼岸おやつ♡わんこのおはぎ

犬ごはん 犬おやつ 簡単 レシピ 手作り

【材料】作りやすい量 5cmぐらいのもの 6個分
※与える量はあとで。

乾燥あずき 1/4カップ
水 2カップ~
出汁こんぶ 3cm(省略可)

炊いたごはん 150g
(今回も玄米)


【作り方】


1:あずきはよく洗い、こんぶは固く絞ったふきんなどで汚れをとる

2:鍋にあずき、水、こんぶを入れて灰汁がでたら取りつつ、柔らかくなるまで弱火で炊く
(一時間ぐらいかかったので、圧力鍋を使っても◎水が無くなりそうだったら随時足す)

3:柔らかくなったら昆布を取り出し、ヘラなどで軽く潰して6等分にする
  この時、水分が多すぎるようだったら、加熱して飛ばす

4:冷めたら6等分する

  ※本格的なあんこの作り方でやりたい方はそちらでも。

5:炊いたごはんを6等分する

6:4を手のひらで平らに広げ、5をくるむ


犬ごはん 犬おやつ 簡単 レシピ 手作り

犬ごはん 犬おやつ 簡単 レシピ 手作り


こういう形は写真が難しい~~(´・ω・`)



・食物アレルギーがあったり、通院中の場合はかかりつけの病院にご相談の上与えて下さい。




☆アレンジバージョン

①ごはんの代わりに、ふかしたかぼちゃ、じゃがいもなどを潰してくるむ

犬ごはん 犬おやつ 簡単 レシピ 手作り

かぼちゃ×あずきは、東洋では糖尿病の特効薬と言われている有名コンビですキラキラ



②あずきをごはんでつつみ、きなこ、すりごまをまぶす

犬ごはん 犬おやつ 簡単 レシピ 手作り

断面がちょっと残念なことになってしまいましたが…五月女風19

自分が食べる場合は、このタイプが好きですキラキラ



犬ごはん 犬おやつ 簡単 レシピ 手作り

張り切って食べていました。


【与える量】
6等分したものを1として

1kg 1/5
3kg 1/2
5kg 2/3
10kg 1と1/7
13kg 1と1/2
15kg 1と2/3
20kg 2
25kg 2と1/4
30kg 2と2/3

※数字は目安ですー!ご参考まで。



そもそも、なんでお彼岸におはぎなんだ?

と、色々調べてみたところ…。


お彼岸の中日である秋分の日は、朝と夜の時間がほぼ同じになることから、

故人へ思いが通じやすい、と言われているそうな。

小豆の赤い色には魔除け効果があり、邪気を払う食べ物としてご先祖様にお供えしていた。

ものを、自分たちでも食べるようになったようです。


>>おはぎとぼたもち、本当の違い



飼い主さんが食べる時は、てんさい糖やきび砂糖系が合うと思います~。

このレシピもアレンジ自在!是非楽しんでください~~♪



「レシピを参考におやつ作ったから、ブログで紹介してもいいよー!」

という場合は、コメントなどでお知らせいただければ幸いです♡

(記事やブログそのものの内容によっては、ご紹介出来ない場合もございますのでご了承ください><)





魔法キラキラ次回犬おやつ教室魔法キラキラ

10/4(土)関節にうれしい食材で作る、簡単犬おやつ教室
    リンク→pk詳細・お申し込みはコチラから♡



魔法キラキラ犬ごはん作りの動画魔法キラキラ

テレビ基本の手作り犬ごはん


矢印その他の動画はコチラからチェック!




魔法キラキラ最近のメディア掲載実績魔法キラキラ


クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2014年8月号 涼しげおやつレシピ

 book*クールダウン&体力回復&水分補給レシピ 14品

犬ごはん レシピ 手作り 簡単 犬ごはん レシピ 手作り 簡単


クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2014年4月号 愛犬が喜ぶバースデーレシピ

 book*2~4工程で出来る!簡単ケーキレシピ

犬ごはん レシピ 手作り 簡単 犬ごはん レシピ 手作り 簡単





クラウン連載中

 いぬのきもち
 book*愛犬が喜ぶ手作りおやつ

 All About 犬ガイドとして執筆中
 book*犬ごはんと健康コラム、時々レシピ

犬ごはん レシピ 手作り 簡単 犬おやつ

 リンク→pkいちかわあやこのページはコチラ♪


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ