犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ





我が家の犬ごはんのたんぱく質は、鶏、豚、納豆、豆腐が基本。

その間に、卵だったり納豆以外の豆だったりが出てきます。

牛は、わたしが食べるのもニオイもダメなので、ほぼ出てきませんヽ(;´ω`)ノ


先日はめかじきが安く買えたので、早速めかじき犬ごはんに♪



時短レシピ☆めかじきのやわらかごはん

犬ごはん レシピ 手作り 簡単 犬おやつ
これは撮影用!このあと「ゆっくり食べられる食器」へ移動します。


【材料】3kg成犬1/2日分
※与える量はあとで。

めかじき 40g
炊いた玄米 30g
(白米でも可)
にんじん 10g
キャベツ 10g
黄パプリカ 10g
亜麻仁 小さじ1/2
大葉 1/2枚

【作り方】

1:めかじきを2cm角に切る。野菜は1cmぐらいに切る。
2:炊いた玄米とめかじき、加熱したい野菜(今回はにんじんのみ)を耐熱容器に入れる。
3:ふんわりラップをかけて、600wで2分加熱
4:残りの野菜、千切りにした大葉を乗せて、亜麻仁油をかけてできあがり♪

胃腸の弱いわんちゃんは、野菜は全て加熱することをオススメします。



・亜麻仁油は加熱に弱いので、非加熱で使用してください。
 もし、手に入らない場合はえごま油やオリーブオイルでも。
・出来立ては熱いので、お気をつけください。
・わんちゃんに与える時は、必ず人肌以下に冷ましてください。
・食物アレルギーがあったり、通院中の場合はかかりつけの病院にご相談の上与えて下さい。




【与える量】

レシピの量を1として、1/2日分のごはんにするには…

1kg レシピ分量×0.4
3kg ×1
5kg ×1.3
10kg ×2.3
13kg ×2.8
15kg ×3
20kg ×3.8
25kg ×4.5
30kg ×5.2


※あくまで数字は目安ですー!参考まで。
わんちゃんの額の体積を1食の目安に。


めかじきには、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが豊富。

抗ストレス作用や、肌や被毛の健康を助ける、パントテン酸という成分も含まれています。



お魚を犬ごはんに取り入れるのは、お肉と比べて少々割高になってしまいますが…

色々な食材を摂る事で、結果的に色々な栄養素を摂ることが出来ますキラキラ



ちなみに、めかじきには身体を温める作用がありますので、

今の季節は、生野菜や夏野菜などと合わせて食べると良いでしょう♪


その都度ごはんを作れるのでしたら、それに越したことはありませんが

まとめて作って、小分けに冷凍しておいても良いですよ~♪
(亜麻仁油は食べる直前に)




魔法キラキラ最近のメディア掲載実績魔法キラキラ


クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2014年8月号 涼しげおやつレシピ

 book*クールダウン&体力回復&水分補給レシピ 14品




クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2014年4月号 愛犬が喜ぶバースデーレシピ

 book*2~4工程で出来る!簡単ケーキレシピ







クラウン連載中
 All About 犬ガイドとして執筆中

 book*犬ごはんと健康コラム、時々レシピ



 リンク→pkいちかわあやこのページはコチラ♪


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ