犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ





暑いです。

室内にいる場合でも、熱中症や脱水症状に注意が必要な季節。



水分補給というものは、出来れば水を使った方がベスト。

とはいっても、よっぽど喉が渇いていない限り、わんちゃんにお水を飲ませるのは難しいものです五月女風18



飲ませる方法として、無調製豆乳を少量混ぜたり、かつおぶしやゴマなど香りの強いものを混ぜたり。

水分の多い野菜を使う、という方法を今までもご紹介してきました。



もちろんそれでもOKなのですが、そこに“可愛らしさ”を加えたレシピのご紹介です。笑


水分補給に!グミ風の水ゼリー

犬ごはん 犬おやつ レシピ 簡単 手作り


【材料】作りやすい量
※与える量はあとで。


お湯 100ml
粉ゼラチン 5g


この分量は、グミとゼリーの間のような食感になります。
ゼラチンなので体温で溶けますが、喉に詰まることが心配であれば、ゼラチンの量を半分にして調整してください。

うちのお犬は、器用に噛んで食べていました。笑



【作り方】


1:お湯にゼラチンを溶かす
2:お好みの型に入れて、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める


わたしはシリコン製の製氷皿を使いましたが、ゼリー容器でも良いですし、いつものフードボウルに入れて固まらせても◎
ゼラチンをお湯に溶かしている時に独特の香りがしますが、固まると気にならなくなります。



・食物アレルギーがあったり、通院中の場合はかかりつけの病院にご相談の上与えて下さい。
・ゼラチンは豚由来と魚由来とありますので、重度の食物アレルギーの場合は原材料をご確認の上購入してください。
・ゼラチンは沸騰させてしまうと固まりにくくなる恐れがあります。




【与える量】

お水+少量のゼラチンなので、特に気にしすぎることもないのですが…

一日に必要な水分量の目安表

をご参考に調整してください。


※あくまで数字は目安ですー!参考程度に!






今では、お出かけする時に水を持ち歩くのが当たり前のわたしですが

子供の頃は【水を買う】という発想がありませんでした。


ここ数年で、価値のあるお水も沢山発売されていて、水をゼリーにしただけのスイーツも売っているんですよねひらめき*



水を買うことは当たり前になりましたが、水ゼリーを買う勇気は出ず。笑

でも、ちょっと食べてみたいような。でも、買うまでいかないような。笑



そんな方も是非、お試し下さいませキラキラ




魔法キラキラ最近のメディア掲載実績魔法キラキラ


クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2014年8月号 涼しげおやつレシピ

 book*クールダウン&体力回復&水分補給レシピ 14品

犬ごはん 犬おやつ レシピ 簡単 手作り 犬ごはん 犬おやつ レシピ 簡単 手作り


クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2014年4月号 愛犬が喜ぶバースデーレシピ

 book*2~4工程で出来る!簡単ケーキレシピ

犬ごはん 犬おやつ レシピ 簡単 手作り 犬ごはん 犬おやつ レシピ 簡単 手作り


クラウン連載中
 All About 犬ガイドとして執筆中

 book*犬ごはんと健康コラム、時々レシピ

犬ごはん 犬おやつ レシピ 簡単 手作り

 リンク→pkいちかわあやこのページはコチラ♪


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ