犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ





冷蔵庫に眠る納豆が今日まで。

でも今日は納豆の気分ではない。


お犬に食べてもらおう。

ということで(ヒドイ。笑)思い立ったらすぐできる!の、犬ごはんレシピです。

※お犬も納豆の気分ではない可能性もありますけどね!笑



レンジで3分♪納豆キッシュ




【材料】作りやすい量

卵 M1個
納豆 1パック
パプリカ 10g
にんじん 10g
レタス 10g
かぼちゃ 20g


冷蔵庫にある食材に置き換えても良いです~。


【作り方】

1:野菜類は1cm角に切る
2:全ての材料を混ぜ合わせる
3:耐熱容器に流し入れ、ラップをしないで600wで3分加熱

出来立ては熱いので気をつけてください。




・容器の深さによって加熱時間は異なりますので、様子を見ながら調節してください。
 わたしは高さ3cmぐらいの器で作りました。
・食物アレルギーがあったり、通院中の場合はかかりつけの病院にご相談の上与えて下さい。



【与える量】

レシピの量を1として、1日のごはんの目安

1kg  2/5
3kg 8/9
5kg 1と1/3
10kg 2と1/5
13kg 2と2/3
15kg 3 
20kg 3と2/3
25kg 4と2/5

※あくまで数字は目安ですー!参考まで。
わんちゃんの額の体積を1食の目安に。



「折角の発酵食品を加熱するのは勿体ないー!ヾ(。`Д´。)ノ」

と思われる方は

納豆は後のせでも良いですし、お肉に変えても大丈夫ですひらめき*



ちなみに納豆ですが、賞味期限ギリギリの方がうまみ成分のグルタミン酸が4倍に増えるのだとか!


このグルタミン酸には

・脳の活性化
・脂肪の蓄積を抑える
・美肌効果
・血圧を下げる

と、いったことが期待できます。

また、体内でリラックス成分であるGABAを作り出すそうです。


ビタミンCが豊富に含まれるパプリカですが、このビタミンCは加熱に強いです。




さてさて。

当初は納豆オムレツのつもりだったんですけど、出来上がったら思いっきりキッシュ風。

見た目はさておき、大切なのは中身よね!



ということで大先生に試食を依頼。



おやつ時間だったので、少なめに。




さぁさぁ、おやつですわよ~。



ヽ(;´ω`)ノ。




わたしの手によるガードが甘かったらしく、この後びすけはばにらの分まで奪いました五月女風10

フードファイター巨匠、当然のようにブチギレでした。笑





ばにら分は、あげなおしておやつタイム終わりとなりました。


多頭飼いのお家では、ケンカにならないように気をつけながら(笑)

是非、お試し下さい♪





魔法キラキラ最近のメディア掲載実績魔法キラキラ


クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2014年8月号 涼しげおやつレシピ

 book*クールダウン&体力回復&水分補給レシピ 14品




クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2014年4月号 愛犬が喜ぶバースデーレシピ

 book*2~4工程で出来る!簡単ケーキレシピ







クラウン連載中
 All About 犬ガイドとして執筆中

 book*犬ごはんと健康コラム、時々レシピ



 リンク→pkいちかわあやこのページはコチラ♪


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ