犬ごはん先生、いちかわあやこです蝶々
 >>プロフィールはコチラ。


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ





先日いただいたコメント、きっとお悩みの方も多いと思いますので

「吐く」に対するわたしの考えと、わたしの対処方法をお伝えします♪



5月1日で6か月になったトイプードルを飼ってます。このこが毎日のように朝 吐きます。お腹も弱いです。
朝の餌の時間帯は なかなか食べてくれませんが8時30分ころ・夜は18時30分~19時頃です。
この頃 餌に粉ミルクをふりかけてますが、やはり朝は吐いてしまいます。もうどうしていいのか分からなく、夜寝る前に腹持ちの良いものをあげた方が良いのでしょうか?





コメントありがとうございますプードル6



今回も、何も病気がない前提で話を進めます。



まず、どのような状況でも考えていきたいことは




1*ドッグフードの保存方法は適切?
リンク→pk夏の暑さ対策はどうする?ペットフードの保存方法

2*ドッグフードを変えてみる?
メインの食材を変えてみたり、フードのランクを上げてみたり。

3*今まで食べ過ぎてきた食材、おやつはある?
リンク→pk健康管理は足し算よりも引き算が優先です!

4*今、どんな対処をしている?
場合によっては、逆効果になることも…





さて。


胃液を吐く=空腹すぎて辛いから

という説が多いかと思いますが…


実は、それだけではありません。





胃もたれして胃液を吐く場合も考えられます。

これ、食べさせることで不思議と吐かなくなるのですが




胃もたれしているのに無理矢理食べさせたら???




それはやっぱり、胃もたれするわけです。

つまり、あくまで対症療法でしかない。






例えば。


「ランチビュッフェで腹十二分目ぐらい食べちゃった!
さすがに気持ち悪い!
でも、夕飯の支度しちゃったし、夕飯食べる習慣だし…食べよう…」





…胃の不快感、増しませんか?
(身体に良くないとわかっていながらも、わたしよくやります~ヽ(;´ω`)ノ)




胃もたれしているのであれば、わんちゃんにそれをやっていることになります。








1*ごはんを抜いたら可哀想!と、体調が悪くても食べさせる
2*今は内臓が疲れているから!と、一食ぐらい抜いて休ませる



どちらが良いのか、これは飼い主さまの判断だと思いますひらめき*




わんちゃんは元々、食事の時間が空いても生きていける動物です。



なので、わたしはわんこ達が吐いてしまった場合、便の状態が悪い場合には

半日、もしくは一日絶食して様子を見ます。


※水分は欠かさずに。
ただし、元気があることが大前提。元気がない場合は病院へ!





絶食後は、いきなり普通の食事に戻すと身体がビックリしてしまうので、

ふやかしたフードや、おかゆ状にしたものなどをいつもの1/3ぐらいの量から。


柔らかく消化に優しいごはんで復食するようにしています。




また、粉ミルク(スキムミルク)は、体質によっては“乳糖”によって下痢をしてしまうので

体調をみながら与えたり与えなかったり、調整してください。







そして、胃腸の状態にダイレクトに影響する要因。

あちこちで、しつこいぐらい伝え続けております(笑)



ストレスです。







また、冷え性体質のわんちゃんであれば、

冷えによって消化能力が落ちているのかもしれません。



添加物、生野菜、夏野菜など身体を冷やす食材は出来るだけ避けて

温かい食事を取り入れてあげるのも良いでしょう。
※食事の温度は人肌ぐらいまで。




成長期やシニア期など、身体が変化しているために

色々と不安定になることも考えられます。





そして、心と身体の健康において何よりも大切な場所はです!


水分補給を欠かさずに

発酵食品、食物繊維などの腸内環境を整える食材を摂りながら

散歩、遊びなど、わんちゃんの好きな活動でストレス解消してあげること。





そしてわんちゃんは、ご家族の心の状態を敏感に感じ取っているので

人間のストレス解消もものすごく大事です。
リンク→pk犬にも心の病気ってあるの?食で解決できる?




「吐く」

ひとつにしても、ありとあらゆる方向から考えると

沢山の原因が考えられます。




「吐いている」という、目の前で起きている事だけではなく

今まで食べてきたもの、環境の変化、飼い主さんやご家族の心理状態、季節

などなど、もーーーっと広い視野で考えてみると、原因がみつかることが多いです。






と、いっても。


愛犬が体調を崩している時は、どうしても冷静に考えるのって難しいです。

わたしも、愛犬ばにらがグッタリする姿を初めて見たときは


「号泣!」以上!


でしたから。笑

当時、病院に連れて行くことすら思いつかなかったです(;´▽`A``
そして、その時の原因はストレスだと思われます。





体調がいいときも、悪いときもある。



それは、生き物であれば当たり前のことキラキラ

そんなときは、ご自身やわんちゃん、食べ物を責めるのではなく、

まずはその状態を受け入れましょう。





ただ、その振り幅は少ない方が良い。


そのために、わんちゃんが元気な時からケアしてあげることが大切。






ごはんは毎日のこと。

ですから飼い主さんの負担が少ないけれど、

愛犬の健康に配慮されていて、お互いに楽しめる方法を選びましょう。



ちなみにご質問いただいたわんちゃんは、食事の時間を遅らせてみたら

翌朝は吐かなかったそうです♪




体調がイマイチの時、最初にすべきことは足し算ではなくて引き算ですキラキラ





「うちの子(犬)の健康の為に何かしたい!」

という方は矢印コチラ矢印がおすすめです♪




クラウン犬ごはん講座スケジュールクラウン


【追加1名募集!】

愛犬の健康は日々のごはんから
カンタン!犬ごはん作り教室

    


 moon*持ち帰れる知識 

     肉球 犬ごはんの基礎知識
     肉球 愛犬の食生活を考える力


 moon*作れるようになるもの 

   スプーンとフォーク作り置きもできる!3ステップ 基本の犬ごはん
    スプーンとフォークチキンジャーキー巻きにんじん
    スプーンとフォーク鶏皮のパリパリチップス

※持ち帰りOK
 デモンストレーション形式ではなく、実践できる講座です。
※食材の入荷状況により、変更となる場合もございます。


 ■日時:2014年5月17日(土) 13:00~16:00

 ■場所:よみうりカルチャーセンター恵比寿 調理室
      (東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿7階)
      ・JR恵比寿駅 西口直結
    

   ・ペット同伴不可

 矢印詳細・お申し込みはコチラ!矢印

  



【近日受付開始】
犬ごはんクッキングクラス
愛犬に合わせた肉、魚、豆の選び方編

    

 moon*作れるようになるもの
   点鮭と野菜のキッシュ
   点煮込まない肉じゃが
   点なめらかたまごプリン

※持ち帰りOK
 デモンストレーション形式ではなく、実践できる講座です。
※食材の入荷状況により、変更となる場合もございます。


 ■日時:平日クラス:2014年7月2日(水)11:00~14:00
      休日クラス:2014年7月5日(土)11:00~14:00

 ■場所:キッチンスタジオ、cook&co(東京 表参道)

電車 東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅 徒歩3分
電車 東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅 徒歩8分

    

   ・ペット同伴不可

 リンク→pk5月中旬より受付開始・詳細はコチラ

  








魔法キラキラ最近のメディア掲載実績魔法キラキラ

クラウンレシピ監修
 いぬのきもち2014年4月号 愛犬が喜ぶバースデーレシピ

 book*2~4工程で出来る!簡単ケーキレシピ




クラウン食特集監修
 いぬのきもち2014年3月号犬の健康にいい食べ物リスト

 book*50種類以上の食材と働き+ミニミニレシピとコラム






クラウン連載中
 All About 犬ガイドとして執筆中

 book*犬ごはんと健康コラム、時々レシピ



 リンク→pkいちかわあやこのページはコチラ♪


イベント・お教室情報 / メディア掲載実績
犬ごはんレシピ / 犬おやつレシピ
お仕事依頼・お問い合わせ