神社 de TOMA 〜 vol.5 | よっしーの『よっしゃー 全部うまくいってる!!』

よっしーの『よっしゃー 全部うまくいってる!!』

ご飯を食べると元気がでる。
感動すると人は動く
海の水は雨になり山にしみ入り、
植物鉱物の力で湧水となり
我々生態系を活かしてまた海と戻ります。
さて、あなたは何をめぐらせますか?

 

とおまさんの歌を借りて

地域がより元気になればいいなという

コンセプトで行ってます。

(非公式なのでご本人にはナイショです、え?ばれてる?汗)

 

今回で(たぶん)5回目!

 

今回は

常呂神社(ところじんじゃ)

〒093-0210 北海道北見市常呂町常呂63

 

オホーツク海側です

 

御祭神

塩土翁神(しおづちおじのおおかみ)・塩作りの神
建速須佐之男大神(たけはやすさのおのおおかみ)・疫病を司る神
大綿積大神(おほわたつみのおおかみ)・海の神
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)・太陽の神

 

大阪天王寺区では

天照皇大神・白玉竜王之霊

がありましたのでその地を馳せます。


今回の選定

ファンミーティングで

・海にまつわる神社

・戦いにまつわる神社

のキーワードが挙がっていました。

 

冬季オリンピック種目のカーリングで

前回世界2位になったロコ・ソラーレ(公式サイトへ)

参拝に来ていましたので、

「海」と「戦い」のキーワードが何となくそろったので伺いました。

 

伺っている最中に朗報が!!

ロコ・ソラーレ 吉田夕梨花さんご結婚おめでとう

 

到着、清々しいですね

 

一番奥には展望台が

 

おぉー龍さま、こんにちは

 

海が

 

境内から海を見守ります

 

ご参拝を済ませたら

周りの人が全員居なくなり、、、

チャンス到来!!

幸わう國(Project:Shinsyoku)

 

 

小声で一緒に口ずさみながら

海を眺めました

 

 

5月20日

TOMA LIVE

『世界にあなたというスパイスを~2粒目~』

今回の会場は大阪だよ!

自分はオンライン参加です。