インターネットを見ていたら、名刺無料のページが有りました。こちらの会社。
http://www.vistaprint.jp/vp/pSearch/topDeals.aspx?GP=1%2f26%2f2010+9%3a18%3a33+AM
しかし無料ということで記事にしようと思ってみていたのですが、250枚で、送料とプロセス料で890円かかるんですね。これって安いのかな。興味有る人はどうぞ。私の場合、どっちにしろ会社からもらえるので良いですが。
株式会社 SECO セコロジー部門
代表取締役 セコビッチ
世界最強の自動車会社 トヨタの哲学 トヨタカンバン方式。 しびれるー。
1. つくりすぎのムダ(Waste of overproduction)
2. 手持ちのムダ(Wasteoftime on hand (waiting))
3. 運搬のムダ(Waste in transportation)
4. 加工そのもののムダ(Waste of processing itself)
5. 在庫のムダ(Waste of stock on hand (inventory))
6. 動作のムダ(Waste of movement)
7. 不良つくるムダ(Waste of making defective products)
トヨタ内部で、改善文化を徹底し、工程間の無駄を省くためにできた哲学です。
これを家計の食費に当てはめ、無駄を省く事を考えてみた。
1について、前もって何が食べたいか、明確に決める。or 関係者などに調査しておく。
(作るものの明確化。余計なものを作らない)
2について、自宅にある在庫を理解しておく。
(食品在庫は古くなると腐る=不良債権の考え方なので、在庫は早めに使う)
3について、購入時に余計な経路を動かない。
(移動費を節約できる。買い物の際には、交通費のコストも考えて)
4について、あまり加工しない料理方法を考える。
⇒複雑な料理よりも単純な料理を。作業工程の中の時間を短縮できる。可能であれば部分的にインスタントもありかも。
⇒鍋など圧力鍋や真空鍋を使う。(電気代、水道代、ガス代が節約できる。)
5について、必要以上に在庫を持たない。
⇒冷蔵庫に負荷を書けない。(電気代の節約)
6について、食事を作るときに過度な動作をしない。(あまり心当たりないですが)
⇒調理動作の複線化(何かを煮ている時に、別な作業も、同時に行う>)⇒時間短縮
7について、料理できない人は、練習し技術を高める。
⇒時間の短縮
⇒できあがった料理のクオリティが上がる。
全部できるとスーパー主婦(主夫)ですね。あなたもトヨタ女(男)になれます。
今後とも、工程間の無駄については、もう少し細かく考えてみます。

てぃんさぐぬ花
沖縄に行ったときに、沖縄民謡が気に入っています。cojacoさんが歌われています。素晴らしい歌声です。バックの映像もなかなかです。
いちまでぃん(いつまでも)
もうひとつ、同じくcojacoさんです。これもいいです。いちまでぃん。沖縄の素朴さがいいです。私も老後、住んでみたいですね。

ラフォーレの帰りに、明治神宮で何故か、ねぶたが。

新聞見たら、表参道で、ねぶた祭りやってたんですね。見たかったなぁ。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010012490070413.html?ref=rank
>青森名物のねぶたが二十三日、東京・表参道に初見参。「ラッセラー」の威勢のよい掛け声が響き、大勢の見物客を魅了した。東北新幹線八戸-新青森間の十二月開業を前に、青森県が展開する観光キャンペーンの一環。
大型ねぶた(幅約十メートル、高さ約五メートル)が、跳人(はねと)と呼ばれる踊り手五百人とともに、車道を進んだ。歩道橋や標識の下をギリギリで通過するたびに歓声が上がった。
跳人の青森大学三年外崎智美さん(21)は「表参道は初めて。おしゃれな街で気持ちいい」。首都圏に住む県人会員も参加した。
沿道は見物人で大混雑。主婦川口スミカさん(60)は「青森まで行かなくても、ねぶたが見られるので来た。実物は迫力があってきれい」と笑顔だった。

嫁の付き合いで、今日は東京のラフォーレ原宿 に行ってました。昨日の割引と同じで、こちらも70%-80%という、とてつもないバーゲンでしたね。こちらも1月25日までバーゲンなので関心有る人はどうぞ。
ラフォーレ 表口
早稲田ちんどん研究会(表でどんちゃんやってました。)
中の様子。(思わずぱちりと)
しかし、ラフォーレの中、店員の声はうるさすぎるわで、とにかく疲れた一日でした。今日はゆっくり休みます。
茨城県南の人向けですが、土浦駅の駅ビルperch で半年祭りやってます。夕方行ってきたんですが、どの店も本当に50%から70%引き でした。興味ある人は行ってみてはどうでしょうか?
ちなみに「perchの定期券」と言われる、割引システム があります。これも登録するとお得かもしれません。
(1)20日と30日の日に大体5%割引してくれます。カードと一緒に引き落とせるので、ポイントの2重取りができます。
(2)このPerch定期券 、単に会員登録するだけで500円のクーポンくれます。家族全員で登録すると結構たまりますね。(1/24までです。)
それじゃまた。
家に帰ってみたら、株大下りでびっくり。いや参ったなぁ。最近は、CFDで海外のindex(中国、香港、ドイツ、南アフリカ)買ってたんだけど、下がってしまいました。
中国は金融引き締めで下がるし、今回は、円高とアメリカの株安(オバマの金融規制法案) が原因らしいですね。やられてしまったな。また作戦考えないとな。
- 0歳からの母親作戦―子どもの心と能力は0歳で決まる (サンマーク文庫)/井深 大
- ¥550
- Amazon.co.jp
- 野球技術実戦攻撃編 試合に勝つための作戦と技術/西井 哲夫
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
家に帰ってみたら、がっちりマンデーの電子マネー特集やってますね。番組の内容はそのうち細かくフォーカスするとして、電子マネーの基本をまとめてみますね。(マイラーの方ならやっている方法かもしれませんが。。) 電子マネーって本当にお得なんですよ。
ある人が、1年間に200万使うと仮定します。
(1)現金で買う。(相撲でいえば、序の口)
⇒ 昔気質なやり方です。セコロジストとして不合格です。何も得しません。
(2)クレジットカードで買う。(相撲でいえば、三段目)
⇒ 少し賢くなりましたね。
(メリット)こうするとクレジットカードのポイントが付きます。還元率は、0.5%から1%です。年間還元としては1万円から2万円です。
(3)ポイント2重取りの手法(相撲でいえば、十両)
⇒(手法)支払いの際に電子マネー(#)を使う。もっと賢いです。電子マネーとはEdyやWAON、nanacoなど。
(メリット)「クレジットポイント+電子マネーのポイント(#)」がつきます。年間経済効果は通常1.0-2.0%ぐらいです。年間2万から4万円の経済効果があります。
(#)電子マネーチャージの際は、クレジットカードでチャージすることが重要です。ここまでは、結構やっている人は居ます。 http://www.edy.jp/howto/charge/credit/registration.html
(4)ポイント3重取りの手法(相撲でいえば、前頭)
ここからは少しトリッキーです。インターネットで買い物する場合ですが、購入する際に、ポイントモール経由で購入するのです。
こうすると、ポイントモールのポイントも付きます。例えば楽天で買物をするにしても、一度ポイントモールを経由してから楽天に行くだけで、ポイントモールのポイントも付きます。
つまり「クレジットカード+電子マネー+ポイントモール」の3重ポイントがつきます。年間3万-6万の経済効果です。ここまでくると最大6万ですね。購入先の支払いが電子マネーで出来る必要がります。
ちなみにポイントモールとは、代表的なところでこういう所ですね。(使うのには事前登録が必要です。下のアイコンから登録できます。)
げん玉
ドル箱
永久不滅.com
(5)ポイントの4重取りの手法(相撲でいえば、関脇)
さらにもっとポイントを稼ぎたい場合は、どうするか?
それは、銀行の引き落としを、銀行の引き落としでポイントが付く銀行(例.スルガ銀行のANA支店 )に変えることです。スルガ銀行ANA視点の場合、クレジットカードの引き落としでも、銀行ポイント がつくとのことです。経済効果で、+αぐらい。 (#)私はこれはしていません。
(6)ポイントの発散方法(大関、横綱クラス)
ここまでくると、カードの裏まで知りこなしている人です。カードポイントを発散させる技術ですね。
<例>
⇒カードポイントアップ時期を利用して、購入する。
(JCB okidokiキャンペーン)
http://www.jcb.co.jp/pointservice/ok_campaign.html
⇒楽天イーグルスかビッセル神戸が勝った次の日に、楽天経由で商品購入 (ポイント2倍 W勝利で 3倍)
http://event.rakuten.co.jp/campaign/sports/
マイラーの人や、カードマニアの人のページにいろいろ紹介されています。私も、面白方法を紹介しても良いです。(というか、ポイント還元が15%以上になるぐらいの凄い方法があったら逆に教えてくださいね。)
それではまた。


