山崎パン。春のパン祭。とりあえずポイント集めて交換しました。少し楕円形のお皿で、かっこいいです。果物置いてもそれなりに絵になるかも。。ちなみに私のお気に入りは、薄皮つぶあんぱん。(アンパンマン似なので)
このタイプの浄水器使っていますが、私が使っているブリタ (ナヴェリア) は、後発メーカーのそれより除去力足りないのですかね。うーん、残念。
クリンスイ CP002(336点)
トレビーノ PT303(327点)
クリンスイ CP006(309点)
ナヴェリア(301点)
TK-CP40
(234点)

つくば市のとんかつ屋さんの話。
新しくできた「かつ千代
」に行って来ました。。結論から言います。この店すごくいいです。はっきり言って美味いし。安い。店の作りも良いし、店員の女の子の質が良い(!?)。つくばの独身おじさんは要チェックだ!!とんかつで婚活だ!


つくば市中心部って、何気にトンカツ屋激戦区です。私が知っているだけでも、中心部に、とんQ、かつ善などありますが、敢えて激戦区で出展した店側のチャレンジスピリットを褒めたいと思います。
今回は、トンカツ(大豚麦ロースカツ定食 924円)のほかに、つくば市タウンマガジンクーポンで、から揚げ5個の無料サービスと、店のメーリングリスト登録で海老フライ2本(無料)でおなかは満足でした。2000円分くらい食べた感じです。内容、サービスとももそれに見合うだけの、価値はあったと思います。
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8009334/dtlmenu/



セコロジーから、高付加価値への転換を望むべくも、未だにセコ道から足を洗えない私。でもこれはこれでいいのかもしれない。
<あとがき>
・6/12(土曜日)のメールで、父の日クーポンとして、「生ビール半額+から揚げ5個の無料サービス」とのこと。この携帯クーポンは他のクーポン(つくばタウン誌)などと併用できませんが、誰か家族と来てくれるなら併用してもいいですよと店長からメールが。。実は、同じことを前に私もしようとしたときに、そのときも女性の方(マスターの奥様)が気を利かせていいですよと認めてくれましたね。この辺の気配りが、すごくいいんですよね。かつ千代さん、ありがとうございます。そのうちまた行かせてもらいます。
・8月29日(日曜日)、今日も食べてきた。毎月1回ぐらい食べに行ってます。無料のコーヒーサービスも始めたのですね。とんかつ屋で、オペラみたいな音楽の趣味もなかなかです。ところでいつも思うのですが、ご飯は十穀米と白米から、汁物は、トン汁や味噌汁から、キャベツ食べ放題、それでもってタウン誌のクーポンでから揚げとエビフライ付き。カツ千代さん、こんなにサービスして大丈夫なの?長く続いてほしいので、たまに高いものも食べるようにします。(一応リピータです。)
・9月26日(日曜日) 今日もまた行ってしまった。きのこご飯が美味かったですよ。この店のサービスには、他の店との差別化が2点ある。とんかつに加えて、季節物の副食がいいと思う。つけものとか、ひじきとか、小さい一品、二品があって、それが上品にまとまっている感じがいいと思う。あとは、接客がよくできている事。私もいろいろな食堂やレストランに行きますが、疲れた顔で接客しているとか、言葉遣いとか、駄目な店にたまに会うことがある。しかし、この店では少なくとも1度も嫌な思いをした事がないです。バイトさんなどで、疲れた感じの人もいない。そこがいい。妻と二人で来ますが、支払のときに、マスターの奥様に顔を覚えられている印象ありかも。(私がセコロジストだとは言ってませんが。。)
・2011年1月2日(日)カキフライ定職食べてきた。余談ですが、切り盛りするマスターの奥様(?女将さん)の印象は、いつもはつらつしていて、凄くいいと思う。
なお私は、かつ千代さんと無関係な立場の人間ですが、サービス精神を褒めたいのでここに書くだけです。
昨日イオンで、格安ジーンズ880円を購入してきました。数多くのジーンズ屋があれど、イオンを選んだ理由は、
(1) 昨日がイオンカードの日で、8%割引(5%引き+オーナーズ割引3%)で安く買えるから。。
(2) それと価格ですね。いわゆる格安ジーンズだから。。
はいてみたけど、特に問題なく。有名ブランドのそれではないですが、機能製を重視している人であれば、お勧めな気がします。
格安ジーンズですが、イオンのほかにも1000円未満で出している店があります。例を上げると以下のとおり、
「情熱価格」(690円、ドン・キホーテ)
「みんなのジーンズ」(850円、西友)
「デニムパンツ」(880円、ダイエー)
「ベストプライス by トップバリュ」(880円、イオン)
ジーユー(990円) (ユニクロ)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029912/
ジーンズもこのぐら い安くなると、リーバイスのジーンズを、1万円出して買うようなことは、今後はないような気がするなぁ。
昭和のテレビ、ついでにこれも。 「西武警察」
大門、いい味出してますよね。クライマックスでは必ず、ライフルと放水ですからね。子供のとき、植木に水巻きする時は、大門の気持ちで遊んでたなぁ。
ちなみに、カースタントのシーンでは、お約束で、ごろんと転がると、爆発なんですよね。このテレビの関係で、車と言うのは、転がると爆発するもんだと、最近までそう思ってました。

昭和テレビでもう一つ。G-men香港シリーズ。
これ覚えてます。筋肉もりもりで音が鳴ってた。香港でカンフーの達人と戦っていて、子供ながら日本の警察は偉大だと思ってました。
何気に、アクション担当されていた倉田保昭さんって、つくば市出身だったんですね。http://www.kurata-pro.com/
気に入った方は、これもどうぞ。オープニングの歌を聞いていると、やる気になりますよ。http://gyao.yahoo.co.jp/p/00596/v07124/
こういうのって面白いですね。つくば市もこういうのやったらどうだろうか?つくば市.v.s.土浦市とか、つくば市.v.s.牛久市とかと対決する。勝手な思い込みで、勝ったほうが、1mの境界線を広げられるルールで(但し、行政上は変更なし)。。。
本来は、市の境界線でやるのがルールなのかもしれないけど、人が集まらないので、つくば市祭(まつりつくば )のような祭の企画でやると盛り上がるんじゃないかと思うなぁ。
勝手なルール提案: 対決は1年に3回、公平に、ホーム&アウェー方式で対決する。
第1回目: まつりつくば (つくば市ホーム)、土浦市と牛久市(アウェイ)
第2回目: 土浦キララ祭 (土浦市ホーム)、つくば市と牛久市(アウェイ)
第3回目: 牛久かっぱ祭 (牛久市ホーム)、つくば市と土浦市(アウェイ)
うーん、どうでしょうね。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100419-OYO1T00604.htm
「出雲国」対「備後国」、国盗り綱引きで出雲国初勝利
大田市の石見銀山が世界遺産に登録されたのを機に、銀の輸送経路だった銀山街道に位置する地区同士が交流を深めようと、2008年から始めた。
小学生、住民男子、同女子、官公庁、消防団の5部門で、1チーム15人が峠を挟んで綱を引き、出雲国は2勝1敗2分けと初めて勝ち越した。住民女 子の部には飯南町の山碕英樹町長と三次市の村井政也市長も飛び入りし、盛り上がった。
赤名地域まちづくり連絡会の安原征治会長(72)は「童心に帰ってうれしい。来年も勝ち、国境を振り出しに戻したい」と喜んでいた。
(2010年4月19日 読
売新聞)



