初めてとリベンジと願い (コスモス・ダリア・3つの桜・くるりん薔薇) | Orchid Blog

Orchid Blog

ソープカービングサークル オーキッド

 

会社近くに新規オープンしたとんかつ屋さんで

 

 

 

 

 

「ご飯は少な目、半分でお願いします」

 

と言おうと思ったら

 

 

 

「ご飯はお釜で炊き立てをお出しします

 

お代わりも出来ますのでお申し付けください」

 

 

 

と言われた瞬間心がグラつき(意思弱すぎ滝汗

 

結局ご飯少な目どころかダイエットからまたまた遠のいた管理人ですこんにちは笑い泣き

 

 

 

(鍋の底にうっすらおコゲもあった食べ過ぎ注意注意の炊き立てごはんドクロ

 

 

 

 

 

 

 

さて昨日はサークル開催日でした。

 

 

およそ2か月ぶりのご参加ながらそのブランクを感じさせない程迷うことなくナイフがスイスイ動き

 

ご希望で追加された2重の半円は1つずつ石鹸を愛おしむようにそれはそれは丁寧に彫られ

 

さらに白のパールが引き立役となって華やかで可愛いコスモスに仕上げられたIさま拍手

 

 

 

 

 

I様と同じくご参加されたS(み)さまですが流行り病から何事もなかったかのように復活され

 

最初に花とパールの比率を考えて花びらの長さを決めただけでなく、彫る深さや幅にも妥協を許さず

 

花びらの切り込みもレース模様も丁寧でパール飾りが映える清楚で凛としたコスモスに仕上げられました拍手

 

 

 

 

 

ご参加は2回目となるT(ひ)さまの課題はダリアガーベラ

 

「薄い花びらにするのが難しいあせる」と仰りながらも前の席にいらしたメンバーNさまの

 

「途中から慣れて楽しくなりますよ音譜」との助言に励まされ、窪ませのコツも徐々に掴まれ

 

なだらかにふんわりと下がっていく花びらが美しい見事なダリアに仕上げられました拍手

 

 

 

 

 

助言をされながらもコツコツと彫られ、参加される度にめきめき腕をあげられているNさまは「3つの桜」

 

立体的な桜の花びらに5枚の葉、石鹸をなだらかに削れるよう配置のバランスにも気を使われ

 

表面に凸凹はなく自然で、抜き取った花びらの散らし方も可愛い作品に仕上げられました拍手

 

 

 

 

 

そして残る3名様の課題ですが・・・

 

2名様は2回目となるのですあせる

 

実は、1回目は管理人の説明不足により「くるりん」のシステムがご理解頂けないままの作品になってしまい

 

とても納得できる出来ではない汗とブログへの掲載はおろか写真撮影もNGとなった経緯がありましてえーん

 

今回は言わばリベンジとなる「くるりん薔薇赤薔薇」でございます。

 

 

 

そんな中、「くるりん薔薇」は初めて、のT(す)さま

 

途中、石鹸が大きく割れてしまうトラブルに見舞われても落ち着いて速やかに対処され

 

ポイントを他のメンバーさまと協議・確認しながら(って、管理人は何をやっていたのかあせる

 

ゆったり軽やかにナイフをくるっと返して作られた花びらは透き通るほど、そしてくっきりと浮かび上がり

 

とても初めてとは思えない程可憐なくるりん薔薇に仕上げられました拍手

 

 

 

 

 

前回、次回のご希望を伺った際すかさず「くるりん薔薇を!!」とご所望なさったT(さ)さまですが

 

小さなポイントでもしっかりとテキストに書き込まれ、中央の薔薇は綺麗な五角形を描き中心は全くずれることなく

 

くるりん部分に関しては書き込んだポイントを何度もつぶやきながら丁寧にナイフを動かし

 

均整の取れた薔薇を囲むようにレースも2重にされ豪華な作品に仕上げられました拍手

 

 

 

 

 

そして「前回は分からない内に終わっちゃったからあせる」と今回の課題に意欲満々で臨まれたOさまは

 

「中央は薄い花びらで」と仰られた通り触っただけではらりと落ちそうな薄い花びらに仕上げられ

 

くるりん部分の配置・配分は正確、そしてわずかに見えるふっくらとさせる部分にも気を使い

 

前回のリベンジを果たされご本人も納得の美しい作品に仕上げられました拍手

 

 

 

 

 

 

コロナが5類に移行してから1年が経ちました。

 

当時、管理人は当然の事ながらサークル前に毎回PCR検査を受け(無料だったし)カービングも休憩時のお喋りも全てパーティション越し。

 

入室前には、机・テーブルの消毒だけでなく床にも消毒剤(殺菌剤)を入念に撒いてから入室していただき

 

寒くてもお部屋の窓は開け部屋の空気を循環させ、サークル終了後は速やかにセンターを後にしたのがつい先日の事のような気がします。

 

その事を思うと以前のように賑やかなサークルに戻った現在が夢のよう。

 

先日、ようやく「もう使うことはない」と言う願いも込めてパーティションを処分しました。

 

しかしコロナは依然として力を弱めていないことが報道の片隅で聞かれ心配は尽きませんがメンバーの皆様が楽しんで頂けるよう努力いたしますので

 

4年目に突入したソープカービングサークルオーキッドをこれからもどうぞよろしくお願い致します飛び出すハート

 

 

ではまた。

 

 

管理人ニコニコ