休日スペシャル(自宅レッスン)初めての薔薇 | Orchid Blog

Orchid Blog

ソープカービングサークル オーキッド

お彼岸中日の少し前。

 

 

お墓参りに、と菩提寺へ出向いたところ

 

既に早咲きの桜が満開になっており

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと見上げると枝の隙間からわずかに見える鳥と目が合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼の(オスかメスかは不明ですがウインク)名前はヒヨドリ

 

目的はただ一つ、花の蜜を吸いにやって来たのでございます。

 

 

細長いくちばしと長い舌を持ち花の蜜を吸い易い構造になっているヒヨドリ。

 

 

ならば折角のチャンス、その蜜を吸っている姿を撮っておかなければカメラ

 

と、二の腕がプルプル震えるほど(それじゃなくてもプルプルしてるけど笑い泣き

 

カメラを構え続けていたという

 

さぞかしご先祖様も呆れているであろうと思われる管理人ですこんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて昨日は自宅レッスンでございました。

 

 

休日という事もあり、ゆっくりスタートの時間設定をしていたため

 

 

一通りあれこれ済ませてから(大したことはしてませんが←知ってるよ笑い泣き

 

 

オヤツ第一弾とか

 

 

 

 

第二弾とか悠長に作っていたその時。

 

 

 

 

 

 

「ピンポーン」

(ビンボーとも聞こえます←今では誰も使わないオヤジギャグ)

( ´艸`)

 

 

 

なんと予定1時間半前にメンバー様がお見えになったのでございますあせる

 

いきなりの事にどうすることも出来ないままエプロン姿、そしてノーメークのままお迎えし(恐ろしいですね滝汗

 

何事もなかったかのように、いつも通りの時間でレッスンは始まったのでございます。

(ただ単にメンバー様の思い違いによるものでしたので、その後すぐにもうおひとりに至急の招集LINEを送信スマホ

 

 

 

 

 

 

急ぎお見えになられたメンバーさま、朝食も摂らずにお越しくださいましたので自転車

 

 

朝食代わりにと、すぐにオヤツ第一弾をお召し上がり頂いたのでございますナイフとフォーク

 

 

 

(スコーン、ビスコッティ、ブルーベリージャム添え、別注文?のオムレツ、5種のお野菜入りケチャップ)

 

 

 

 

 

 

 

なお、当日のカービング課題はメンバーさま念願の「薔薇」でございました。

 

 

 

 

途中第二弾

 

 

 

(アーモンド、ヘーゼルナッツ、クルミ、マカダミアナッツのクーベルチュールチョコレートがけにココアパウダーをまとわせて←お料理名風に爆  笑

 

 

 

そして第3弾に渡る「オヤツ休日スペシャル」(どこがスペシャルなんだか)を挟み時は経ち時計

 

 

 

(フワフワシュワシュワ台湾カステラと生クリーム、小豆添え。上記も含め全てノンシュガー)

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付けば辺りも暗くなる頃夜の街

 

 

 

パワーを補給(?)されつつ見事な美しいバラを完成されたのでございますクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、パール飾りも終え、真っ先に安堵のため息をついたのは

 

 

管理人だったり致しますが・・・。(おい)

 

 

( ´艸`)

 

 

 

*安堵のため息

(安心すると同時に緊張感から解放されて、ついほぅっと息を吐くこと)

 

 

 

 

 

 

 

その後、大きな揺れを感じ、慌ててテレビとBlu-rayとミニコンポ、3つのリモコンを持ち

 

ボタンを押しまくりあれこれ作動させてしまった管理人と違い

 

 

「あ、震度4なんですね」

 

 

と冷静に撮影された画像を確認されていらっしゃったメンバー様には

 

達成感ゆえからでしょうか神々しささえ感じたのでございます。キラキラ

 

 

 

 

 

昨日は大変お疲れ様でございました。

 

 

カービングだけではなくスイーツも休日スペシャルとなりましたがお楽しみいただけましたでしょうか。

 

 

と言うか・・・

 

 

「次の連休って、いつ?」

 

 

と手帳のカレンダーを確認されていらっしゃいましたが。

 

 

 

( ´艸`)

 

 

 

 

 

オマケ

 

 

 

スズメも桜の花の蜜を吸いにやってきますが

 

 

短くて太いくちばしの為、桜の蜜まで舌が届かないので


花の額の下、茎の部分からついばんで蜜を吸った後落としてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

と菩提寺のスタッフさまからお教え頂きました。

(受け売りかっ!)

 

 

*受け売り

(他人から得た知識を自分の知識のように話すこと)

 

 

 

ゲロー
 

 

 

 

ではまた。

 

 

管理人ウインク