マタニティコラム14【妊婦さんは潮干狩りができるのか?】 | チルチェママ&キッズパーク

チルチェママ&キッズパーク

ママの心と体を整える【産後ケア】と子どもの脳力アップの運動教室を開催しています

ママの体と心ケア【産後ケア】と 
キッズの脳活性&自律神経ケアで
育児の不安解消! 
ママとキッズの笑顔を産み出す
チルチェママ&キッズパーク 代表
小野崎あゆみです音譜
毎週ライン@で配信しているコラムをブログでもご紹介します。
 
今までのコラムはこちらにまとまっています。
 
 
4/5(金)配信
【妊婦さんは潮干狩りができるのか?】
こんにちは。
チルチェママ&キッズパークです。
この時期に私の個人ブログ検索ワードで上位に上がるのが
「妊婦 潮干狩り」です。
 
YAHOOで検索してみたら、私のブログがトップページに上がりました 笑
 
 
妊娠中に潮干狩りに行けるかどうか、みんな気になるんですよね。
 
私は3人目妊婦もうすぐ6ヶ月、という時に夫、4歳の長男、2歳の長女と行きました。
船に乗りポイントまで行きます。
妊娠中に潮干狩りができるかできないかは、やっぱりその人の体力によると思います。
腰痛や恥骨痛がある状態では妊娠中期の結構なんでもできますよ、って時期でも難しいかな、と思います。
椅子を持って行って座っていればいい、と思うかもしれませんが
足元が冷えるんですよ。
4月の初旬か、5月か、あとは風があるか、太陽が出ているか、で感じ方は違うと思いますが、長靴を履いていてもやっぱり水に使っている状態ですから。
 
掘って、動いていれば体は暖かくなると思いますが、体に不安があってじっと座っているのは、余計体がこわばりやすいと思います。
 
結局
「妊娠中でも、痛みがなく、体力がある方なら潮干狩りもできる」
 
潮干狩りの姿勢は、そんきょの姿勢に近いです。
 
 
この写真のそんきょの姿勢は両足のかかとを近づけていますが、安定感を出すために足元は広げてくださいね。
 
残念ながら、浜名湖での潮干狩りは今年は中止になってしまいました。
 
 
 
 
妊娠中は行動に制限がかかりますから、運動量が落ちて体力も落ちる時期です。
 
しかし、出産には体力が必要だし、もちろん産後の育児は退院後ノンストップで始まります。
妊娠中には妊娠時にふさわしい体の使い方があります。
 
4月は
9日(火)、13日(土)、23日(火)10:30-11:30
に開催します。
 
 
 
 
 
4月のマタニティヨガ&ボールはレポ書いていないですが
やってます(笑)
 
なかなかレポ書けてなくてすみません。
先日は、バランスボールもご購入!
妊娠中はとにかく運動量が減ります。
歩かないといけない、とわかっていても
「今日は寒い」
「日差しが・・・」
など、季節に振り回されます。
 
バランスボールは家の中で、テレビを見ながらでも
腰や膝に負担なく有酸素運動をすることができます。
 
さらに、赤ちゃんが生まれてからは
寝かしつけにも使えます!
ママのおっぱいでないと寝ない、という状態では
ママは休まりませんが
バランスボールで寝かしつけならパパでもできます!
 
妊娠中は運動量が落ちます。
筋力も落ちます。
 
でも、血液量は1,5倍。
心臓の負担は大きくなります。
体重も増えているのに筋力が減る・・・
産んだら楽になるから・・・
と思いがちですが
産んで楽になんてなりません!!!
 
不安なく妊娠期間~産褥期を過ごしましょう!
 
 
 
 
【妊婦さん向け4月スケジュール】
出産力・産後の回復力を高めるマタニティヨガ&ボール4/2.9.23(火)4/13(土)午前
 

【ママ向け4月スケジュール】
ママのための産後ケアバランスボールレッスン4/10.24(水)午前

産後トータルケア6回コース5/30(木)スタート 

 

 

【子供向け4月スケジュール】
キッズ運動教室 木・金 園児16時~ 小学生17時~ 土 園児14時~ 小学生15時~ 

雄踏文化センター【親子あそびとママの体ケア講座 未就園児とママ対象 第一、三水曜10-11時

静岡トヨペット浜松宮竹店キッズバランスボールレッスン 4/13(日)午前

 
 

チルチェママ&キッズパークのライン@から

ママ向けキッズ向け情報を配信しています。

https://line.me/R/ti/p/%40sxc9340c

image
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チルチェママ&キッズパーク事務局
浜松市北区初生町596-1 1階南
info★c-circe.com
★を@に変えてください
 

代表 あゆみのブログ
豊橋市 MAYA先生のブログ
浜松市 ERIKO先生のブログ
浜松市 EMI先生のブログ

 

一般社団法人体力メンテナンス協会

 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・