【園児小学生ママ向けコラム①】赤ちゃんの発育発達が幼児期の運動能力に繋がる | チルチェママ&キッズパーク

チルチェママ&キッズパーク

ママの心と体を整える【産後ケア】と子どもの脳力アップの運動教室を開催しています

ママの体と心ケア【産後ケア】と

キッズの脳活性&自律神経ケアで

育児の不安解消!

ママとキッズの笑顔を産み出す

チルチェママ&キッズパーク
代表 小野崎あゆみです音譜

11月からライン@にて

毎週1回、ママと子供達の心と体ケアの情報をお届けしています。

ブログの方では時間差でお伝えしていきますね。


 

今日は園児&小学生ママ達へ。

 

 

 

 

【11月24日(金)配信 第4週目は園児・小学生ママ向けです】

 

 

【どんな赤ちゃん時代を過ごしましたか?】

 

お子様が赤ちゃんの時、どんな風に成長して行きましたか?

寝返りが好きな子

寝返り好きじゃなかった子

お座りが好きな子

ハイハイが好きな子

ハイハイをしなくてお座りした子

お尻歩きをした子

歩くのが早かった子

なかなか1人で歩かなかった子

 

成長はいろいろ。同じ親から生まれた兄弟で育った環境が同じでも、その子一人一人で発育発達は違います。

 

 

理想は

【首すわり寝返りずり這いハイハイ高這いつかまり立ちあんよ】です。

 

 

首が座り寝返りする事で正中感覚(体の中心を感じる力)を獲得し

ずり這いで腕や胸の力をつけ

ハイハイで腹筋背筋の力をつけ

高這いで全身の筋トレをします。

 

園児や小学生になって

転んだ時にちゃんと受け身が取れて怪我が最小限か・・・

手や膝をついて擦りむくか・・・

手が出なくて顔を怪我するか・・・

は、この赤ちゃんの時の発育発達が影響している可能性があります。

 

寝返りとハイハイは長い時期やった方がいいのです。

 

もし、ハイハイの動作を飛ばしてしまっていても大丈夫。

言葉が通じるようになってから、ママと、もしくは幼児期の遊びの中でたくさんやれればいいのです。

 

チルチェキッズ運動教室は

日本コアコンディショニング協会(ストレッチポールを普及している協会)の

赤ちゃんの発育発達に基づき考えられたコアキッズ体操を取り入れています。

 

動物の真似っこをしながらハイハイや高這いをしながらたくさん動きます。

 

中には、お膝が両腕の間に入ってしまう子もいます。

お膝は、両腕の外側に開けるといいですね(ウサギやカエルみたいなイメージです)

 

 

今、赤ちゃんを育てている方は、お子様がどんなふうに運動発達しているか、注目してみてください!

そして、お子様がもう園児小学生の親御さん達は

お子様がどんなふうに歩けるようになったか思い出してみてくださいね!

飛ばしてしまった運動や、あまり長くはやらなかった運動を是非積極的にやってみてください!

 

 

次のコラムの時に実際どんな運動で遊ぶといいか具体的にお伝えします!

(お子様にいい運動は、ママにとってもいい運動です!一緒にやるのをオススメします!)

 

 

 

 

 

チルチェキッズ運動教室について

毎週木・金 

園児16:00~16:50

小学生17:00~17:50

 

 

 

 

チルチェママ&キッズパークの

ライン@からのご予約やお問い合わせ可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40sxc9340c


image

 
【マタニティ情報】
【0歳児のママ情報】
【1~3歳児のママ情報】
【園児小学生ママ情報】
を定期的に配信してます!

 


    

チルチェママ&キッズパーク

事務局:スタジオ&カフェチルチェ
 浜松市北区初生町596-1 アビタシオンイースト1階南
 053-437-0270
 info★c-circe.com  ★を@に変えてください

チルチェママ&キッズパーク講師 代表 あゆみのブログ

豊橋市 MAYA先生のブログ
浜松市 ERIKO先生のブログ
浜松市 EMI先生のブログ
 

一般社団法人体力メンテナンス協会