(住宅金融支援機構のHPより)
マンションライフサイクルシミュレーション~長期修繕ナビ~の具体的な活用方法について、3つの活用場面を動画で紹介します。
マンションの大規模修繕工事金額の妥当性について
複数の施工会社などから提出された大規模修繕工事の見積書の金額をどのように比較し、その結果どの会社を選定すればよいか、悩んでいる管理組合の皆様は多いと思います。
そのような場合には、シミュレーションでご自身のマンションと同規模、同築年数のマンションの「平均的な大規模修繕工事費」を算出し、見積書と比較する際のメルクマールとして利用することをおすすめします。
⇒大規模修繕工事の見積書を検証する際の参考資料として活用できます。施工会社などとの打ち合わせ時に、
「見積額とメルクマールとの差異」の要因※について説明を求めることで、見積書の工事内容や金額の納得性を高めることができます。
※差異の要因としては、工事の内容、仕様のグレード、劣化の程度、施工範囲の違いなどが考えられます。
※下の画面をクリックすると動画をご覧いただけます。
https://www.jhf.go.jp/simulation_loan/m-simulation/doga/index.html