【みんなの管理組合】エレベーターリニューアル 業者選定に絡む管理会社の関与 | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

築約30年の40戸ほどの分譲マンション(鉄筋)のエレベータリニューアルについて、理事会で約1年近く話し合っています。管理会社がかなり強制的に、現在使用しているメーカーでのリニューアルを強行に推し進めている状況です。 
理事会で複数の見積もりを取ることを提案しても、利害関係のためかどうかは分かりませんが、管理会社寄りの理事長と数名の役員が阻止しようとします。 
最近は、プロジェクトチームを立ち上げると言い出し、管理会社に有利な理事長と特定の人間だけで行う考えのようです。本来、エレベーリニューアルは法令に準拠したものであり、プロジェクトではないと考えます。 
このような横暴を阻止する方法はないのでしょうか? 
さらに、理事会の副理事長である私の友人は、このプロジェクトでは突然、理事に変更され、誓約書(業務上の秘密を意図的に漏洩した場合、懲戒解雇あるいは不正競争防止法違反(3年以下の懲役または300万円以下の罰金)、窃盗罪(刑法235条ー10年以下の懲役)、業務上横領罪、背任罪(刑法247条)....... 
などとして刑事罰の対象となることもあります))に署名するよう要求されています。誓約書の内容は的外れですが、脅し(ハラストメント)に値すると思われます。どなたか、このような管理会社の横暴なやり方に対処するにはどうすればよろしいでしょうか?

 

回答はこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/992