【みんなの管理組合】共用部分の鍵の保管について | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

たびたびお願いいたします。 
小規模マンションで、管理委託の見直しを進めようとしております。管理会社(大手電車系)への依存体質が強すぎるマンションです。 

現在、当マンションでは、管理室を含めた共用部の鍵は管理会社のみが保管しております。管理人は週5日の4時間勤務なので、ほとんどは不在です。 
このままでは、以下のような不都合があると思い、役員での保管を提案しています。 
・役員同士の打ち合わせ場所として使えない 
・書類が閲覧できない 
・組合独自に業者から見積りを取れない 
・火災・災害時の初動の遅れ 
・報知器が鳴っていて、誤報でも止められない 

しかし、超保守的な役員が、「何かトラブルが起きたら大変」「普通は管理会社が保管するもの」などと主張して猛反対します。管理会社は理事会に任せますというスタンスです。 

質問なのですが、当マンションのように、管理人はほぼ不在なのに鍵を持っていないマンションはどの程度珍しいでしょうか? 
現状を続けることによって想定されるリスクは他に考えられますか? 

また、組合で運用ルールを制定した上で保管することを提案したいのですが、そのルール作りの留意点はありますでしょうか? 
他のマンションがどのように運用しているのかお教えください。 
 

 

回答はこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/954