【みんなの管理組合質問投稿】駐輪場の改善 | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

総会で理事長になったばかりの66歳男です。 
その総会で「駐輪場を何とかして!」という悲痛な声が出されました。築十数年の当マンションの駐輪場は、2階建て屋根付き駐輪場が主。上階はレールを手前に引き出し、斜めに着地させて自転車を載せ、グイ!と持ち上げてまた押し込む、というタイプです。重くて大変な力が必要で、そこに錆での動きの悪さも加え、上階はガラガラです。たまに上階においてる自転車は埃だらけで放棄されたもの。惨状というしかありません。一方で、バイクは増え、軒下駐車などが多発。支離滅裂の現状です。 
さて、改善策ですが、①全戸記名アンケートを徹底し、自転車の保有台数を近未来の増減予想を含めて詳細に把握する。②現在無料の駐輪場をバイクを含め有料化する。③自転車もバイクも登録制にして、無登録車は撤去する。を前提に、駐輪場の抜本改革を考えています。 
そこでアドバイスをお願いしたいのが2点。以前このサイトで駐輪場の「屋根」について、「取り外しができるものは屋根ではない」という文を見ました。屋根は建蔽率・容積率にかかわり、自治体の課税対象にもなるので増設は困難と思っていましたが、本当でしょうか。「取り外せる」とはどういう物を言うのでしょう? 強風で飛ぶことがあっても困りますし。 
第2点は、自転車の置き方です。新しい「垂直2段式駐輪システム」というのはバネの力で垂直に軽くアップし、子供や老人でも簡単だそうです。魅力的なのですが、上段が1台9万5千円、下段(左右スライド式)が1台1万7千円! 50台分で、撤去費を入れたら600万円を超えそうです。うーーーむ。そこで、地面に白線を引いてナンバーを振る平置き式を多用したいと念じています。平置き駐輪上の場合、1台当たりの幅や奥行きはどのくらいがベストなのか、体験のある方はいないでしょうか。(大人用、子供用、電動アシスト付き、チャイルドシート付で変わると思います)。また、平置き式にまつわる「注意点・留意点」があればご教示いただければ助かります。 

 

回答はこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/866