国の「債務超過」最悪の477兆円…12年度末という記事。
アベノミクスも成果が出だしてきているし、安倍政権を支持したいと思うのだが、やっぱり心配になる。国民は、現状を正しく把握して、政治をしっかり見ていかなければならないと思う。「最悪」が毎年連続にならないように祈る。
*********************
財務省が31日発表した2012年度末の「国の財務書類」によると、負債が資産を上回る「債務超過」の金額は、これまで最悪だった11年度からさらに17・7兆円増えて477・0兆円となった。
社会保障費などを賄うために発行した国債(借金)残高が増えたためで、12年度の名目国内総生産(GDP)の472・6兆円を上回った。
資産は、円安が進んだため国が保有している米国債などを円換算した評価額が膨らみ、11・3兆円増の640・2兆円となった。
一方、負債は28・9兆円増の1117・2兆円で、5年連続でこれまでの最大を更新した。基礎年金の不足分を穴埋めするための「年金つなぎ国債」を2・6兆円発行するなど、国債の発行残高が36・3兆円増の827・2兆円となったためだ。