【談合案件】大規模修繕工事見積金額一覧表 | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

大規模修繕工事見積金額一覧表


A社 179,000千円


B社 180,600千円


C社 189,000千円


D社 192,000千円


E社 194,000千円


F社 195,500千円


G社 196,000千円


H社 217,000千円


上記を見て、何か感じますか?


そう!そう!明らかに談合をしている金額です。


実は、これはコンサルタント(設計監理者)が入って、取りまとめた一覧表です。


悪質業者が入ってこないようにと、理事会の理解を得て、厳しい見積参加条件を付けた結果、10社程度しか見積参加基準を満たす業者はなく、そのコンサルタントに主導され談合をされてしまった実例です。


もう少し、コンサルタントも談合の音頭をとるのだったら上手にやったらいいのにって思いましたが、どこも横並びのわかりやすい結果となってしまいました。(笑


実は、最近のコンサルタントも賢くなり、こんなに明快で分かりやすい談合事例が減ってきているのが実態で、素人が見ても、きわめてわかりにくく仕組まれています。


談合にも「管理会社主導型談合」「コンサルタント(設計監理者)主導型談合」「発注者主導型談合」などがあることをご存知でしょうか?


ちょっとしたコツをつかむだけで、こんな談合が防げます。


ぜひ、管理組合の皆さんにもそんな部分を学習していただきたいと心から願います。