「水を汲んでくる人より井戸を掘る人を思い出せ」 | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

「水を汲んでくる人より井戸を掘る人を思い出せ」と自分に言い聞かせます。

イチローも上原もカッコいいのですが、大リーグへの道を切り開いた野茂英雄さんの存在はとても大きく偉大です。

サッカーのキングカズ、経済界では松下幸之助に盛田昭夫、今では孫正義もそうでしょう。

歴史的な人物では吉田松蔭をはじめ数えきれません。

これらの人たちを「ファーストペンギン」とも言うと娘に教わりました。

ファーストペンギンは獲物を取るために、天敵がたくさんいるリスクが大きい海に最初に飛び込むペンギンを指すそうで、これらの人物の共通点は「哲学」があります。

単なる哲学ではなく「強靭な哲学」とでも言いましょうか。

この哲学を持ち、業界をリードした川上哲治さんがなくなりました。

V9を達成した勇姿は目に焼きついています。

10歳ぐらいの時に、その最盛期の試合を1回だけ今は亡き父に連れて行ってもらったことは、私にとって大切な思い出です。

大洋ホエールズ対ジャイアンツの川崎球場でした。

経営者としても学ぶことがたくさんあります。

永久欠番の16番は私にとってラッキーナンバーの一つです。