マンション管理組合には様々な問題がある。
マンションでは、音問題/ごみ問題/ペット問題/修繕問題/駐車場駐輪場問題・・・様々な問題が襲ってくる。
同じペット問題でも、マンションごとに、その問題のあり方が違う。
あるマンションではペット飼育に関しての規約に問題が/あるマンションではペットにより騒音がうるさい/あるマンションではペットがエレベーターでおもらしをしてしまった・・・など。
つまりマンションでの問題は数百通の問題があり、マンションごとでその問題のあり方がそれぞれ違うということ。
そして次にその解決方法については、規約を改正することによる解決/当事者同士で話し合いによることによる解決/掲示板に張り紙程度の啓蒙活動のみによる解決・・・等々、あらゆる方法が考えられる。
つまりマンションによりそれぞれ解決方法が違いこちらも数百通りの解決方法があるということだ。
それぞれのマンションで発生する、数百もの問題と、それを解決する方法も数百あり、これたをかけ合わせる数万/数十万/数百万通りの選択肢があるというのがマンションである。
しかしここで唯一どのマンションでも共通して言えることがある。
それは、不可欠な事はコミュニティが大切であるということだ。
このコミュニティーは、問題当事者同士のコミュニティ/居住者同士のコミュニティー/理事会内でのコミュニティ/専門委員会でのコミュニティ/理事会と専門委員会のコミュニティ/理事会と居住者間でのコミュニティ・・・など。
どれをとっても不可欠なことだ。
このコミュニティーを日常からどれだけ大切にしているかこれがマンションにとってとても大切なアセットとなり、マンションではかけがえのない資産となるだろう。
そんなことを大切にしているマンションに住みたい。