うなぎが大好きだ | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

うなぎが大好きだ。

しかし、そうは言ってもウナギ(蒲焼き)を食べるのは、年に1~2回だろうか。

おいしいうなぎを食べて感動したことが何度もある。

日本ウナギの天然物は今や絶滅危惧種になりそうだ。

ウナギは世界に19種類いるというが、シラスウナギが日本のウナギである。

しかし、1963年には240トン獲れたのが2010年には5.3トンしか獲れなくなった。

その原因は、①乱獲 ②環境変化 ③対策のおくれ と言われている。

それにウナギは生態が分からないから、保護したり、養殖したりするのが難しかった。

今、スーパーで売られているのは、インドネシアなどの養殖モノである。

ウナギ屋さん、特に、高級専門店にとっても正念場が来る。