年末から年始にかけて「睡眠力」というのを実感した。
読んで字のごとく眠る力だが、年末の風邪で寝込んでから眠れない日が続いた。
眠れない時には、決まって、せきがひどく、頭痛がして、熱っぽくて、節々が痛くて・・・と風邪の諸症状が睡眠を妨げるせいで眠れないものと思っていた。
しかーし、風邪が治ったその後の現在も、眠れないことに気がついた。
年末年始に風邪をこじらせたこともあり、風邪が治りかけでも寝正月と称して布団にもぐりこんでいた。
なにせ、寝正月なんてことは生まれて初めてだったからである。
ところが、風邪が抜けても寝ることができないことに気がついた。
うたたねこそしてないが、何もしないで、昼間も布団にこもりっきりでテレビばかり見ていた。このテレビが面白かったんだ。昼間の「めちゃいけ」に、夜の「相棒」。ずっと布団の中で。
そこで、思ったことは「睡眠力」だ。
昼間何もしないで、基礎代謝以外のエネルギー消費をしていないと、夜正しく寝ることができない。
裏を返すと、昼間しっかりと基礎代謝以外のエネルギー消費をどれだけ稼げるかがポイントだ。
そう思いついた深夜だった。
ただいまの時間、26時50分。
これまで、普段、こんなに眠れなかったことは、ここ数年1度も無い。
アンクルウエイトは眠れない人や睡眠障害の人にも、一役買えるのでは?と思った深夜でした。