CIPHER's BLOG -211ページ目

ままの願望。

こんばんわ、サイままです。


最近、ヘンなコメントが入るようになったので画像認証をつけました。

本当はコメントを入れてくださる方が楽なように外したいんだけどねー


さてさて今回はサイファくんはお休みのネタです。


CIPHER’s  BLOG-6.20-6


ベロ。。。出過ぎですよ汗

ちょっとカメラの勉強をするために撮った写真です(^^;



今日のタイトル『ままの願望』。。。それは


飛行犬が撮ってみたーーーーーいっ!!


喜んでランとかで走ってくれるワンコだと可能性はあるけど。。。

キング・オブ・臆病者のサイファくんにそれを望むのは、まずムリ汗

ムリというより。。。不可能に近いと思うのガクリ


だけどね、イチデジを購入したら一度は撮ってみたい飛行犬。

(え?ままだけじゃないよね??)


ままの願望を叶えてくれるかもしれない本日。

行ってきましたよ~、先週に引き続き


EOS デジタルで撮るペット写真(実習編)


朝もハヨからサイファくん、お留守番で世田谷にある

祖師谷公園というところへhos


色々な種類の写真を撮りましたよぉ~

気付いたら、今日1日で660枚も撮影してました汗

こりゃ~、次回の先生に提出する写真を選ぶのが大変だぁがびょーん


モデルになってくれたワンコは、トイプーの「かえでちゃん」と

パピヨンの「リーフくん」とっても可愛くてイイコでした。

(モデルになるくらいだから当然かしら汗


今日はその、ままのがんばった作品の紹介~音譜


ボール遊びが大好きなリーフくん



CIPHER’s  BLOG-6.20-1


そして、おとなしくポージングしてくれる、かえでちゃん


CIPHER’s  BLOG-6.20-2


まま、これでもがんばってます汗

(っていうか、いっぱいいっぱい?)


仲よさげ~な2人音譜


CIPHER’s  BLOG-6.20-5


アングルを見ると分かるように、か~な~り低い位置で撮影してます。

草っぱらで、10人近くの人間が匍匐前進のような体勢でカメラを

構えているって、ちょっと離れたところから見たら、すんごく異様な

光景だろうな~汗

しかも、ワンコが見えてなかったらより一層、異様な人たちだわがびょーん


何枚も何枚も連写で撮った中で、ありましたよ~っ

ままの願望である飛行犬!!

そりゃ、トータル660枚撮ってれば何枚かはあるよね汗


それがコチラで~すっ音譜


CIPHER’s  BLOG-6.20-4


CIPHER’s  BLOG-6.20-3


まま、がんばった!!

自分で自分を褒めてあげても。。。いいかな 苦笑


しかし。。。660枚から提出する作品を選ぶのを考えると。。。怖いわぁ ガクリ


サイファの体調②

こんばんわ、サイままです。


昨日の記事で心配くださり、コメントやメールありがとうございます。

木蓮さん、「ペタありがとうひよこ」ちゃん、ありがとうございました。


さて、昨日の続き。


水曜日にサイファを連れて聞きに行った血液検査の結果。


CPR(犬反応性蛋白)・クレチン病(先天性甲状腺機能低下症)の

数値も正常値。


正直なところ、考えられるものの中では、ままとしてはクレチン病で

あって欲しかったんです。

なぜならば甲状腺機能低下症の場合、出される薬は人間もワンコも

一緒だから。

クレチン病で出される薬には、副作用がほとんどと言っていいほど

ないからです。

なぜ知っているかと言うと、ままは甲状腺機能低下症で何年も前から

その薬を飲んでいるからです。

だけど。。。違いました。


可能性のある病気のなかで残ったもの、それは水頭症とてんかん。

ここまでくると、原因をハッキリさせるにはCT検査をするかどうか?

ということになりました。


先生はセカンドオピニオンを受けることに関しては、どちらかというと

ぜひ受けて下さいとおっしゃいました。

ただし、設備の整ったところで受診して欲しいから希望があれば

紹介状を書いてくれるとのこと。

聞くと高度医療センターが2カ所に聞けばみんなが知っているような

有名大学が2カ所。


正直、悩みました。

今、原因を突き止めておけば何かが起きたとき対処が早いかもしれない。

何かが起きたときにはCT検査が出来る状態じゃないかもしれない。


でも全身麻酔。。。てんかんの可能性がある場合、普通よりリスクが

高くなる可能性。

もし。。。もし。。。原因を突き止めたいという理由だけで検査して

最悪の事態になったら?

私は自分を許せないでしょう。


先生がサイの飼い主だったらどうしますか?とまで聞きました。

先生は「経過観察で何もしない」と即答されました。


獣医さんも色々といらっしゃいます。

色々な考えの先生がいらっしゃると思います。

どの考えが正解というものは、ないと思っています。

ただ、私は今の先生を信用しています。

小さなことでも不安なことは時間を取って色々と説明してくださる

先生なのです。


色々と考えた結果、先生の考えと一緒で経過を見ることにしました。

あまり興奮しすぎるのもよくないそうです。


そして、先生にはこんな症状が出たらすぐに連れてきてと言われました。


両目が左右に離れてしまう(水頭症の症状らしいです)

脳に水が溜まって圧迫されると、そういう症状が出るとのこと。


同じ方向にグルグルと回る(てんかんの症状の1つ)

顔がどちらかの方向に傾く

などです。


今は日常生活には全く影響がなく、雷の時以外は至って元気すぎる

くらいのサイファくん汗

サイファの変化を見逃さないように、注意深く日々を過ごしていこうと

思っています。


CIPHER’s  BLOG-6.18-2

ちょっとショックなサイファくん。

ままだってショックなんだからさー、あまり興奮しすぎないようにしようね?


CIPHER’s  BLOG-6.18-1


そうそう、負けないでがんばるんだよー!!


サイはね、知り合う前に虹の橋を渡ってしまった、お友だちのワンコや

オレオの分まで、いっぱい元気でいてくれないと困るんだからね。


いずれ会えた時に、いっぱいお話ができるようにしないとね!!


ご心配くださった方々、本当にありがとうございます。

外でサイを見かけたりした方、安静に。。。なんて思わずにガンガン声を

かけてやってくださいね~


サイもままも、そんなにヤワじゃありませんよぉ~っ音譜


明日からは元に戻って、おとぼけサイファくんをお送りします。

(なんの宣伝だよ汗


サイファの体調①

こんばんわ、サイままです。


とうとう今日、ドラクエの予約をしてしまった。。。汗

今回は発売延期、絶対にしないでよ~っと念じてしまったままです。


さて、今日はちょっと?マジメな話を。

今日は文字だけになってしまいますので、「ちぇっ!」と

思う方はスルーしちゃってください(^^;


これをブログネタにするべきかどうか少し迷いましたが自分が

忘れないためにもブログに載せることにしました。


実はまま、ここ数週間悩んでいました。

悩んでいたのはタイトル通り、サイファの体調についてです。


今月の初めにワクチンに行ったサイファくん。

その時にちょっと前から気になっていたことを先生に伺いました。


気になっていたこと。

それは、サイファの目が動くってこと。

目が動くのは当たり前、動かなかったら困ります。

問題は目の動き方なんです。

両目が同じように左右に動いているんです。


先生に相談したところ、眼震ならば脳疾患の疑いもあるが実際に

見ていないので、できたら動画で撮って見せて欲しいと。

それが今月の6日、土曜日のことでした。


1週間の間に、ままは動画で撮影をすることにして翌週の土曜日、

13日には病院でシャンプーをしてもらうことにしました。

シャンプーをしている間に症状が出れば、すぐに診てもらえるから。


そう、サイファの試練とタイトルした午前中から夕方まで病院に

預かっていただいた時のことです。


連れて行ってすぐに先生に動画を見ていただいたら。。。

間違いなく眼震との診断。


可能性として、水頭症・てんかん・肝臓が悪い(血中アンモニア値が高い)

CPR(犬反応性蛋白)・クレチン病(先天性甲状腺機能低下症)。。。


まずは病院ですぐに結果がでる項目を血液検査。

それに加えて外部に特殊な検査をしてもらうために採血。

通常より多めに採血をすることになりました。


ままがいても、何もできないし前からカメラの講習を受ける予約を

入れていたので後ろ髪を引かれる思いで出かけていました。


言われていた時間より早めに病院に行き、先生から聞いた結果は

アンモニア値・ナトリウム・カリウム・クロールは正常値。

ただひとつ。。。CPKという項目が正常値よりかなり高い。

考えられる主な疾患として『中枢神経系の損傷』とありました。

これは、例えば遊んでいて頭を打って少し痛めた場合でも

上がることがあるという話なので原因は結局分かりませんでした。


肝臓が悪いとステロイド投薬ということもあるのだけれど

ステロイド投薬を始めたら2ヶ月に1度の割合で肝臓の検査を

うけなくてはいけないとのこと。

ある意味、肝臓じゃなくてよかったと安心する一方、まだ原因は

つかめていないと不安にもなる。


結局、次の段階である外部にお願いする特殊な血液検査の

結果を待つことに。


それでも分からない場合、原因を突き止めたいとなった場合は

高度医療センターに紹介状を書いてあげると先生に言われました。

CTの検査になるだろうとのことでした。

ワンコのCT検査となると、やはり全身麻酔。。。

過去、去勢手術で麻酔をしたことはあるけど、だからと言って

絶対に安全とは限らない。

検査するかどうかは飼い主さんしだいということで、とりあえず

外部の検査でCPRかクレチン病かが判明するまで保留と

しました。


そして昨日、病院から結果が出たと連絡が入り、大急ぎで

会社から帰り、サイファを連れて病院に行ってきました。


長くなってしまったので明日に続きますが、ここまで読んで

心配してくださった方、緊急性のあるものではないだろう

ということになっています。


ままが忘れない為にも、万が一にでもこのブログを見た方が

同じような症状がある。。。と思われた方に、ほんの少しでも

参考になることがあればと思っています。


長い文章、お付き合いくださってありがとうございました。

明日はサイファの画像を少し載せたいと思っています。