日本導入発表間近!?Ninja250SLについて、いろいろ。 | 新型Ninja250(EX250L)/ニンジャ250(2013)のブログ!カスタムにツーリング、そしてサーキットも。

新型Ninja250(EX250L)/ニンジャ250(2013)のブログ!カスタムにツーリング、そしてサーキットも。

主に2013年発売のNinja250について、カスタム等々に関することを書いてます。Ninja250そのものだけじゃなく、カスタムパーツについてもインプレを自分のわかる範囲で書いていこうと思います。

Ninja250の潜在能力を引き出すフルエキ(マフラー交換)について書いてます。どうぞご覧になってください(ツ)/↓

http://ameblo.jp/cipher-ninja250/entry-12076502198.html


 

R25に関する記事を更新しました!2015年1月1日の記事です。

↓更新後の記事のページです↓

http://ameblo.jp/cipher-ninja250/entry-11970596875.html

Ninja250SL

 発表された当初は、日本導入は無いかな?って思われていたNinja250SL、俺の情報によれば、もうそろそろ日本導入の発表がありそうな感じ。と言っても、確実な事ではないから、単なる噂程度に思ってください。ただ、この情報は雑誌からの引用とかではないからね(^_^;)

 でも、価格とかは全くわからない!あくまで予想だけど、45~50万円の間かなって思う。発売時期は、1月末から2月初旬ってあたりか、Ninja250の発売時期がそのあたりだったから単純に(笑)


 それにしてもカッコイイよね~!Ninja250が発表されたときも、こりゃカッコいいって思ったもんだけど、Ninja250SLはシャープな面構え、SSのそれに近い造形のサイドカウル、魅せるトラスフレーム、低いハンドルと、全体としてNinja250よりスポーティに仕上がってる感じがする。

え!?まるでデザインがS社のようだって!?ライムグリーンが似合う車体、それは紛れもなくKawasakiのオリジナリティがあるデザインだからである、出直してきなさい!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/なに!?黄色も似合う!?


 本題に戻ろう(*_*)

 じゃあ、その性能なんだけど、両方ともノーマルで仮に同じグリップレベルのタイヤを履かせたとしたらどんな感じになるんだろう?

 まずは最高速、Ninja250は2気筒ゆえ伸びがあるから、メーター読みで174~175km/hぐらい、Ninja250SLは単気筒ゆえ153km/hぐらいみたい。

 そして加速性能なんだけど、馬力的にはNinja250SLは3馬力少ない。けれど、20kg軽いし、トルクは厚くなってるから例えば0-100km/hみたいな状況やコーナーからの脱出時の加速はNinja250よりかは速いかもしれない。

 コーナリングスピードは明らかに速いだろう、Ninja250SLの方が軽くホイールベースも短いからね。

 では、サーキットでのタイムはどうなると予測出来るだろうか、あくまでノーマルでタイヤのグリップが同じと仮定した場合、同じかもしかしたら速いかもしれない。そして例えば日本だと筑波サーキットみたいなテクニカルサーキットだとNinja250SLの方が速い可能性が高い。

 自分は岡山国際サーキットに行くんだけど、2本の直線&低速セクションみたいなとこでは、実際どうなるのか知りたいもんだ。


 ところで、自分にとっての問題は、ノーマルでの状態比較ではなくカスタム後の比較、つまりその車体にどれだけの余力が残されているか、ということである。それもST250のレギュレーションに沿った形でカスタムした場合である。例えば、サスペンションはNinja250は街乗り向けに柔らかく、Ninja250SLの場合は最初から社外品のアフターパーツのようだとも形容されている。つまり、同じ10万円かけてオーリンズのリアサスを入れたら、Ninja250の方がのびしろがあるということ。ハンドルだって、Ninja250にクリップオンのセパハンを入れれば、それだけで動きが違ってくるだろう、ちなみにNinja250SLは最初からクリップオンのセパハン。

 

 そして何より重要なのは、フルエキ+サブコンでどの程度馬力が上がるかである。ST250のレーサーNinja250はノーマル後輪出力26馬力程度に対して35馬力(後輪出力、ノーマルチェーン&スプロケ)出ているみたいで、ノーマルNinja250が岡山国際サーキットのストレートエンドで151km/hに対し、160~170km/h出ているとみられている、何より加速も違えば、高回転での伸びも全然違う。じゃあ、Ninja250SLはどうなんだろう?2気筒のNinja250は率にして約35%もの出力アップを果たしている。単気筒は同じようにレース管+サブコンで大きな出力アップを達成することができるのだろうか?

 単気筒はフルエキ+サブコンで、2気筒のように出力アップが出来るのか、詳しい方がいらっしゃったらぜひとも教えてください(-_-;)

 知識が無くてお恥ずかしい…(;一_一)

 

 おまけ。気になるYZF-R25は軽くて馬力があるものの、攻め込めば直付けのリアサスの路面追従性や、重心位置の高そうなフロント部分が気になるところ。Ninja250のリアサスはユニットラックっていうリンク噛ましたやつで、オーリンズやWPのサスペンションを入れればかなり良いみたい。Ninja250SLもこのユニトラック。まぁ、R25は直線速いだろうね!

 早く国内での比較記事が見たい!!(>_<)


Ninja250の潜在能力を引き出すフルエキ(マフラー交換)について書いてます。どうぞご覧になってください(ツ)/↓

http://ameblo.jp/cipher-ninja250/entry-12076502198.html