新型Ninja250(EX250L)/ニンジャ250(2013)のブログ!カスタムにツーリング、そしてサーキットも。

主に2013年発売のNinja250について、カスタム等々に関することを書いてます。Ninja250そのものだけじゃなく、カスタムパーツについてもインプレを自分のわかる範囲で書いていこうと思います。


テーマ:

Ninja250の潜在能力を引き出すフルエキ(マフラー交換)について書いてます。どうぞご覧になってください(ツ)/↓

http://ameblo.jp/cipher-ninja250/entry-12076502198.html

YZF-R25のエンジン耐久性について、エンジン屋さんの記事を紹介させていただいてます。↓

http://ameblo.jp/cipher-ninja250/entry-12120249015.html


あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いします(*^^)v


さて、先日YZF-R25が発売されまして、さまざまな雑誌で比較されてる記事も見かけるようになりました。

そこで今回は、当ブログでもいくつかに関して比較を行っていきたいと思います。


馬力

後輪出力において3馬力ほどYZFが高いように思われる。

※フルエキ+サブコンの状況では、Ninjaは後輪出力で37馬力(ノーマル27~28馬力だが)も可能だとの情報がある。また、某パーツメーカーが、同社製のフルエキのカスタムを、それぞれNinja250とYZF-R25に施した場合、Ninjaの方が馬力が出るとの情報もある。


最高速

馬力もあり、ギア比が比較的ロングなYZFが速いと思われる。

※ただし、実際のレースではNinjaの方が直線が速いとの情報あり。現実として、ラップタイムでもNinja250やNinja250Rが勝っているとの情報もある。(各サーキットでのST250レースや鈴鹿2耐、もて耐等のレースでだろうか?)


燃費

どっこいどっこい。使い方次第な感じ。


ハンドリング

軽やかなNinja250、重たいYZF-R25、R25はフロントサスの剛性が高すぎ?


スリッパークラッチ

Ninja250のみの装備、特に初心者には良い安心装備だと思うし、サーキットではスピードを必要以上にエンブレによって減速されない、タイムにつながる良い装備。


サーキットタイム比較

Ninja250の方が速い可能性がある。

両車ともノーマルであり、その場合のタイヤのグリップ力に差は感じられないと思われる。

Ninja250が速かった理由は4~6速のギア比がクロスされているのと、追従性の良いリンク式のリアサスのおかげなのではないだろうか。

詳しくはライダー○クラブをご購入のうえご確認ください、サーキットタイムアタック以外にもいろいろ徹底比較しています。

以上の文はあくまでもNinja250のオーナーとしての所見ですが、事実に基づいております。


どちらを買うべきか

Ninja250とYZF-R25は足周りの味付けが異なっていたり、キャラクターが違っていたりするので、どちらを買うべきかとは言えない。

ただし、今もし自分が買うとしたら、数十万円も出して買うのだから一応でもMade in JapanNinja250を買うかなって思う。かといって、YZF-R25も捨てがたいのも事実。

自分なりにそれぞれの特徴を考えてみると、

SSスタイルの燃料タンクが好き→Ninja250

前後に短くコンパクトな燃料タンクが好き→YZF-R25

低く構えたノーズが好き→Ninja250

(ノーズの先端が低い)

塊感のあるノーズが好き→YZF-R25

(ノーズの先端が高い)

安定のデザイン、ツリ目が好き→Ninja250

新しい冒険してるデザインが好き→YZF-R25

サーキットタイム等に見る総合力重視→Ninja250

スペックが絶対主義→YZF-R25

加速重視→Ninja250

最高速重視→YZF-R25

峠重視→Ninja250

高速道路重視→YZF-R25


といった感じだろうか。Ninja250は拡張余力もあるし、乗ってて楽しく所有感もあるから良いバイクだとは思うけどね。そこら辺は、購入される方ご自身が判断してください。あと、細かな質問もお待ちしております。

最後にもう一度お伝えしますが、以上の文はあくまでもNinja250のオーナーとしての所見です。

実際に比較されてる記事を見たい場合は書店等にて、現在すでに刊行されてるライダー○クラブ(RIDER○ CLUB)2015年2月号(2014.12.27発売済)をお買い求めください、青いGSX-RRの写真が載ってる表紙です。税込905円で、苦手カーブ克服術の記事も載っており、初心者にもやさしく、なおかつ比較記事は細かく詳しく書かれておりますので、これからNinja250かYZF-R25に乗るべきか悩んでる方にはお買い得かと思います。


ただ、普通二輪免許で加速性とスポーツ性を求めるのなら、KTMのRC390を買うべきだと思います、車検があっても2年に一度ですし、Ninja250とかYZF-R25に10万円かけてカスタムしたところで、ノーマルのRC390の方が速いでしょうからね(笑)


Ninja250の潜在能力を引き出すフルエキ(マフラー交換)について書いてます。どうぞご覧になってください(ツ)/↓

http://ameblo.jp/cipher-ninja250/entry-12076502198.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。