夏の疲れを癒すもの | チョコチーノ ポーセラーツ

チョコチーノ ポーセラーツ

白磁に転写シールや筆で絵を描いて自分だけのお気に入りのテーブルウェアをお作りいただけます。
少人数でのレッスンです。
ポーセラーツインストラクターの資格取得も可能です。

学校も始まり、普段の生活にホッとしていますが、ここにきて夏の疲れも出る頃ですよね。

そんな時の癒しはやっぱり美味しいものを食べて、しゃべること。

と、言うわけで今月もお料理教室cosottoへ行ってきました→cosotto


今回は夏メニュー。

疲れた体に優しくしみます。

ナスとトマトのグラタン


cioccoccino

初めて使ったカイエンヌペッパーのピリッとした辛さが食欲をそそる一品でした。

なかなか自分では味が分からなくて買わないスパイスを知ることが出来ると、料理の幅がひろがりますね。

ジェノベソースも久しぶりに作りました。

以前はバジルを大量にベランダ栽培してソースを作っていましたが、アブラ虫との戦いに疲れてやめてしまいました。

でもやっぱり手作りは美味しいのでまた栽培してみようかな。


夏野菜の冷製パスタ


cioccoccino

味付けがバルサミコ酢とオイルだけで本当にさっぱりと。


cioccoccino


冷製パスタだと、カッペリーニがよく使われますが、今回はフェデリーニでした。

カッペリーニだと細すぎてお素麺っぽくなるので、個人的には今回のようにフェデリーニくらいのほうが好きです。


フリットミスト


cioccoccino


初めてセモリナ粉も使いました。色々と使ったことのない材料を体験出来るのも、お料理教室ならではで楽しみの一つです。

左側はセージの葉です。パリッとしてて美味しい!



cioccoccino

盛りつけをして、いただきます。


お料理に合う白ワインが美味しい。(いつも沢山飲んじゃって・・・スイマセン)

cioccoccino



最後はミントとホワイトラムのシャリシャリシャーベットでしたが、おしゃべりに夢中になりすぎてお写真撮るの忘れてしまいました。


すっーかり癒され、充電完了です!