鏡開き | cinqcinqma'amの日常

cinqcinqma'amの日常

ライブ大好き、楽しい事だけして生きていきたいma'amの日常です。

1月11日は、『鏡開き』鏡餅

昔、開いたお餅を水に浸し、カビをかいて、かき餅やおぜんざいをお婆ちゃんが、作ってくれましたウインク
今は、鏡餅の中から個包装されたお餅を出すだけ…カビも生えていませんグッ


小豆を炊いてお汁粉を作っても誰も食べてくれないので…1人分のいいものを見つけましたチョキ 
カロリーオフとは、ありがたいですお願い



あんこを食べない息子には、安倍川餅イエローハート

どんどん忘れられていく日本の風習…ちゃんとした事は、出来ないけど、なるべく忘れないようにしようと思いますキラキラ

関東では、11日が鏡開きですが、関西では、15日だそうですアセアセ