京都・長楽館グランドオープン内覧会へ | モリスの日常茶飯事

モリスの日常茶飯事

毎日のあんなことやこんなことを思うままに綴っています。

美味しいものやキレイな物、アンティークも大好き

自宅サロンでtea&table Caquetoire を主催しています。








こんにちは    モリスです♫



ここ2、3日寒暖の差が激しく体調を崩しがちです。




でも、安心してください。


呼吸してますよ!




ということで昨日はレッスン終了後に


長楽館のグランドオープン内覧会へ行ってまいりました♪



久々に潜入する長楽館・・・


ドキドキわくわくでございます♪



正面玄関ではスタッフの皆さんがいつもに増して明るい笑顔でお出迎えくださいました。


その笑顔に緊張感も和らぎますおねがいドキドキ


館内では美しい代表取締役の土手様もお迎えくださっていました❤


               {BF5FC45E-5B38-4776-8DE4-4063C2020C97:01}
女優さんみたいキレイ~~~♬\(//∇//)\ラブラブ





内装をかなり大胆に改装されているらしいとジャンから聞いていたのですが


重要文化財で歴史的価値があるために保存に重点を置いていた既存の長楽館から


今までの重厚感はそのままに、館内を明るされており


「守りから攻めに転じたなーー!!」っていう感想正直なところです♪



いつかのお茶会で持ち込んだジャンの紅茶に長楽館が惚れ込まれ


そこからのお付き合いでカフェの紅茶や宿泊者用のオリジナルティーも


ジャンがブレンドしてるんですよ♪




温室を長楽館ブティックとして大改装された


素敵なカウンターの上に鎮座?してるんですビックリマーク

長楽館のHPよりお借りしました♫


左に見える厨房にもかなり回収の手を入れられたそうです♪
(パティシエの田口さんも写ってますね!)



これを見たときはジャンも感激しただろうな~音譜


こちらのオリジナルブレンド紅茶はここでのみ購入することができますので


ぜひ一度味わっていただきたいです♪





では館内の様子をご覧くださいませ。


67AB5F36-B8A0-4186-8A9F-AA84D41AD388.JPG
半地下室の正面に置かれた貴婦人の石像がエレガント♪

エメラルドグリーンの海底にいるようでした。


A37C9769-B4BE-4DDC-AFA2-1F4CA6CAAF51.JPG
こちらはマデラ酒専門のバーカウンター!
ものすごいラインナップで一番古いものはぺりーが来航する3年前という
ビンテージものもあるそうでグラス1杯¥20,000!!叫び






2F5CD987-5E42-43B8-8EF5-79ECECF8DBC1.JPG
私たちも試飲させていただいたのですが
まだまだ若いフレッシュなマデラ酒といわれても
10年の熟成期間を経ているものです♪
ドライフルーツにナッツの芳ばしさとカラメルのようなコクがあり
とっても美味しく頂きました♪

私はマデラ酒はフォアグラのテリーヌと合わせたりするのが大好きラブラブ
デザートワインとしてチーズとの相性もバッチリなマデラ酒!!ニコニコ
フレンチが食べたくなってきました~!!


IMG_1121.JPG
こちらも素敵なお部屋でしたラブラブ
テーブル上が明るくなるようにダウンライト照明を新たに導入されたそうです♪


FA90566B-B440-4202-8A46-ECEAE0489AAE.JPG
長楽館のメインダイニング フレンチレストラン LA CHENE

次回は必ずここでお食事するぞ!




そして2Fへ

B90C1BF3-E756-485A-BD93-AEDDD3BED0BC.JPG

紅茶の貴公子?ジャンピエール様~♪





そして普段未公開の和室も見せていただき

その素晴らしさに感動し暫く動けないでおりましたラブ

{4F7595AE-64A6-4EA8-B406-8B9F808606D7:01}

日本様式の中でも最も格式高い「書院造」

飾り窓からは春は円山公園の垂れ桜が

夏は大文字の送り火が見えるそうです。

感動~~照れ




{8AA57255-2481-462A-9F9F-D5A7A3FEE2C3:01}
このお部屋好き~~~っラブ




{31F72C17-030B-4734-BF60-4C081C3A7A37:01}
ディセールとお紅茶をいただいてきました♪

お客様の前でドレサージュするという特別感が味わえるように

システムも新しくされたそうです。特別感がありますね~~♪





この夜は時間を忘れるほど素敵な時間を過ごせました。


で、本当に時間を忘れて長居してしまい

帰るのが一番最後になってしまったガーンあせる


ちょっと反省・・・!


この感動、まだまだ書き足りないけど


またお茶会を開催させていただくお約束も出来たし


今日はこのあたりで♫

失礼いたします~~♪







久々の長編記事アップをお読みいただきありがとうございました♪
ホントに久しぶりに訪れた長楽館はさらに美しく改装されており
またここでお茶会を開催させていただく楽しみが増えましたウインク音譜
その時は是非ご参加くださいませね❤