昨日のお天気が嘘のような

快晴の朝です晴れ
まだ朝はヒンヤリしてますが最高気温24度予報ですアップアップアップ

ナダルが今年のローランギャロス(全仏オープンテニス)は欠場と発表し、その際に来年2024年での引退を示唆したというニュースが流れてからラケットを見に行って来ました

発表前に追加で入荷が有ったこともあり
PURE AERO RAFAが6本ほどありました
うち1本はグリップ3

グリップ2だけバランスとかを撮っておこうと(1本は記入なし)グリップ3を他のフックに避けようと目を逸らすと……

そこにもPURE AERO RAFAが……

えーーーーー

ORIGINがあるっ

思わず手に取る
振ってみる
極端に重さを感じないけど
いやっ重いよね


ちゃんとORIGINって入ってるんやぁー
欲しいぃーーー
でも買うなら使えるやつだよねぇー




PURE AERO RAFAは290g
ORIGIN 317g
30g近く重いってアセアセ

しかも少しORIGINのほうが硬いってことね

バランスはどっちも330mmってことは数字上はORIGINのほうがトップライト!?

でも使ったら腕抜けるような重さに感じるんだろうなぁ


ラケットって2本持ちたいんだよねぇ
もはやそんなに試合出てるわけでもないのにね

ってことでチェックね

あたしが買うときに、説明してくれた店員さんが

もしもこれでナダルが引退なんて言ったら一気に売れちゃうと思うと言ってたのですがまだ引退したわけではないから在庫ありましたね

フェデラー引退であたしの持ってるプロスタッフ97 V13シリーズはあっという間に売り切れたらしいですよ

そして、そのとき話してたのが今回のAEROはナダルが長年使ってるのと同じタイプという話

実は同じAEROでもアルカラスの使ってるものや何年もAEROとして世に出てるラケットとナダルの使ってるAEROは全く違うという話

厚みやグロメットが見た目でも違う点

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2005年
ナダル、傑出したチャンピオンが登場
スペイン人の青年ラファエル・ナダルは、9歳当時からバボラのフレームとストリングを使用してプレーしています。「ラファ」の愛称で親しまれるナダルはわずか19歳で、バボラ エアロプロ ドライブのラケットを使用して、ローラン・ギャロスでの全仏オープンで、グランドスラム初勝利を達成しました。このラケットは、彼の極端なトップスピンのために特別にデザインされたものでした。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

BABOLAT公式より↑

そして今回のモデルはこの2005年からナダルが変わらず使ってるタイプであるということ

変な話、どんどん進化してるラケットですがナダルのモデルは18年も前のモデルということです

pon-pon walkingしてて感じたのはとてもスイートスポットが小さいということ
反発力があるからかやっと届いたボールもしっかり相手コートに返ってくれるけど

なんでも、返るからその度にラケットさまさまと言ってるのですが

うんスイートスポット小さいよね
ど真ん中1点って感じと思ったので店員さんに言ってみたら

その通りでした。
今のAEROと比べて全然スイートスポットが小さいとのこと

すごーーーく納得

だから打感が好きだったのかも

そしてだから今どきAEROに慣れてる左利きくんが全然打てないと言ったのも
すごーーーーーーーく納得

なのにね実は先週の水曜レッスンのときにおばさんに鼻で笑われて
随分、毛色の違うの使ってると思ったら買ったんだって?と言われ

しかもそのあとに

ナダル様の簡単ラケット

と言われたのです❕

ラケットが良いから(反発性があるってこと❔)ナダルはなんでも返球するようなこと言われるよね……そのことで簡単ラケットという言い方したのかもですが

店員さん言ってやってください

なにも知らんおばさんにぃーーー

店員さんにあたしが言われたのは
あのラケット使いこなせるのは凄いですよ❕

と感心されたんです❕

本当にどこに当たっても飛ぶ今どきのラケットと違って2005年からあるこのモデル
スイートスポットも小さいし全然違うってぇ

悔しかったら使いこなしてみろー❕
と鼻で笑ってやりたい爆笑

脱線しましたがプロスタッフっ子のあたしが気に入ったのも色々と納得の話でした

そしてレッスンのお話

水曜日はみなさん上手だけど年齢層が高め
あたしより下は本当は上級のイクメンさんだけ、もしかしてもうひとり本当は上級のメガネの男性もかも

くらいなんです
 
木曜日はむしろ年上はおじさま1人のみでほかはバコラー男性ばかり

コーチも大学卒業したての若さ

なので全くタイプが違うクラスに行ってます

あたしが昔からやってた仲間内ではおばさんたちのテニスをヨイショと呼んでるんですが

ヨイショって下から羽根つきみたいにラケット出すでしょ

水曜日のレッスンのとき良くコーチに言われるのは

前衛でまだ前に詰めないよ
とか深いスマッシュボールもそこは後ろに任せて良いかなぁとか

あたしが今までこうと思って動いてたのと違う動き

それもあって、こないだも平日の女子ダブルスのレッスンを受けたほうが良いわよとおばさんに勧められ

仕事、休めないなぁと言ったら

あなたのためのレッスンじゃない休みなさいよ。
 
日曜日にいつもと違うコーチのレッスンをバスケママさんに誘われて受けたんです
バスケママはこないだの団体戦で一緒に出た、初の草トーナメントだけどコンビネーションが良かった水曜メンバー

コーチは、試合前に日曜日の朝のレッスンにお邪魔したことのあるコーチで顔見知り

実践的なゲーム形式的なレッスンでとても楽しかったので、水曜日のコーチが怪我したので当分日曜日行くかも

そのくらいレッスン内容が向いてたのですが。

その時に、アドサイドで雁行陣であたしは前衛に立ってて後ろは男性のサービスのゲームのときにリターンがすごく浅くなって

あたしが声を掛けて取りに出たけど、以前水曜日のときにそこは後ろに任せて良いと言われたことがあり今回のコーチにさっきのは後衛が前に出てきて拾ったほうが良かったか聞いたら

あれはcinqさんで良いですよ

そしたら後ろは、チェンジしつつあたしの頭抜かれても行けるしと

あえて水曜日のときのことを例に出したら、動けない女性や高齢の方と組んでたらあたしが出たことでその人がチェンジとか動かなくちゃいけなくなるし

頭抜かれたら戻れないとかあるから任せたほうが良いと

やっぱりだからあたしのやってたテニスと動き、セオリーが違ったのね

すごーく納得

他のコーチと違うって聞くのってコーチに気を使って言えなかったんですよね

それに水曜コーチに同じようにレッスンのときに聞いたら、きっとコーチはおばさんたちに気を使って今回のコーチのように答えられなかったと思うしね

だからペアって固定で試合に出たいんだよね

だって、こういうときはあたしが取るとか
あたしはここまで取る人だっていつものペアならわかってるから自然に動けるからね

日曜日のレッスンでは、前衛の頭抜くロブで後衛が走って取るもしくは取れれば前衛が取っても良いという練習で

ほとんどの人(背の高い男性も)後ろに任せてたボールをあたしはサービスコート後ろからスマッシュ決めてたら

バスケママがあそこまで取れて決められるの凄いよねぇと言ってくれました

水曜日なら出過ぎだよあたしに任せてとかおばさんたちに言われるんだろーなぁ

イクメンさんとかなら任せるけどね

あと水曜日はスマッシュ打って当たられたら(当てるではなく。当たられたらね)厄介だからスマッシュ思い切り打てないしね

いろいろ気を使ってるんだけどねぇって❔







#テニス
#TENNIS
#テニススクール
#準レギュラークラス
#今月のテーマ
#リターン
#バボラ
#BABOLAT
#ラケット
#RACKET
#AERO
#PUREAERORAFA
#ナダル
#ラファ
#RAFA
#NADAL
#RAFAELNADAL





XPERIA 1 III からの投稿