本日2度目の投稿です✏️

と書き出したのが木曜日でした。


水曜日はテニススクールです🎾


7月から超ノッポさんが辞めてレギュラー9名MAXのところ今月は8名でそこに誰か入ってくるのでは!?とみなさん気になっていたようでノッポさんが調べたらしく


なんと以前、初中級でノッポさんや左利きくんが一緒だったことのあるちょっと厄介な女性が入ってくると判明し水曜LINEグループは火曜日からその話題でもちきりでした


噂には聞いていて何度か水曜日に隣の初中級のクラスからジトーッと見てるのは確認していたのですが


まさか来るとは😱


しかも、水曜日のあたしたちのクラスと土曜日のあたしがスマートレッスンをやってる時間帯の中級

つまり左利きくんのレギュラークラス&以前ノッポさんもレギュラーで振替に良く来てるクラスの2コマ取ったらしく


左利きくんやノッポさんは最悪な事態と。


特に土曜日のそのクラスはレギュラーは男性のみで、レベルが高いからと振替に来る人も覚悟して来てるクラス


あたしはもちろんとても気を使って行くし、左利きくんのお母さんもたまに来るあたしの同級生も女性はみなさんほぼ中上級の方


そこへ、初中級から上がってきていきなり入るとは度胸があるというか身のほど知らずというかなんですよねアセアセ


いつもお気に入りの男性を作ってその人の周りを付きまとうとか……

以前は、スクール内でお付き合いして結婚までした男性がお気に入りで付きまとってたんですってアセアセ


それが関係してるのか周りをうろつく女性を睨みつけるのか!?なにを勘違いしたか左利きくんのお母さんを睨みつけたとかでこれまた随分な度胸だこと


みなさんとっても嫌がってる人と気を使ってる人がいるようなので、みんなテニスのレッスン受けに行くんだから気にしないでテニス楽しくやろう!!って声をかけておきました


左利きくんは、土曜日来れなくなるくらいレベル上げて場違いって気づかせたいらしい


となると、下手にあたしとかが行ってこんなやつでもOKなのねって思われないようにしなきゃだねと帰りの車で話したら


全然大丈夫でしょうと言ってくれたけど追い出し作戦の邪魔はしないようにがんばらねばアセアセ


というのも、水曜日のレッスン前に正式に進級証!?をコーチから渡されて進級の話がオフィシャルになったのですが……行きたいクラスをあたしが考えるためにイレギュラーで早めにあたしには告知してくれていたらしいです


レッスン前にコーチと話してたのですが、あたしが受けたいのは今のコーチのクラスで水曜日の1つ前の時間帯のクラス(左利きくんのお母さんも在籍)なんですが定員に空きがなく


かつ、本来上級の女性がそこが良いからと翌月の振替を入れられる日になるとすべての日に振替を入れてしまっているので1つ空いてる振替用の枠もすべて埋まってしまってるのです


そんな状態で、受けられるかもわからないクラスをその方と振替枠を競ったりさらに進級でスマートレッスンも受けられないのはメリットが無いので


であれば、辞めてスマートレッスンのみで入り直すかもと話しました。


あたしが居なくなったら、左利きくんのお父さんももしかして辞めるかも。

となるともうひとりの男性も辞めるかも!?

土曜日のスマートレッスンは、レベルが高くて楽しいんですよみんな。


それが崩れたら行く意味ないなぁになるんですよね


実際、左利きくんも水曜日あたしが抜けてそこに厄介な女性が来て間違いなくレベル下がるから他の曜日に変えようかと思ってると言ってました


あたしは、周りが楽しくレベルが合ったほうが良いのはもちろんだけどそれ以上にコーチを重視するけど左利きくんはすごくダメなコーチで無ければクラスの雰囲気(レベル)重視なのかな


今の水曜日クラスも2ヶ月ほど空くのを待って入ってきたんですって

ついでにノッポさんが来たときももう1枠空いてるというので変な人が来ないように定員いっぱいにするために超ノッポさんを誘って締め切ったんですって


みんな進級も簡単じゃないのねぇー

考えてるぅ


あたしみたいに行きたいところが無ぁーいだけじゃないっていうね


そんなわけで、あたしも1つ前のクラスの中上級が空くまでステイすることになりました

なのでスマートレッスンも継続です🙌


前置きがかなり長くなりましたが水曜日の今月のテーマは、スマッシュです🎾


高校の頃、軟式テニス部ですが……。

4面あるコートを各コート2球ずつスマッシュでほぼ半日スマッシュ練習した夏の合宿の思い出があります


ネットにタッチするとスマッシュボールが出て下がってスマッシュ

前へ出てネットタッチスマッシュ


これを、4面計8球が1周で4面終わると最初のコートまで走って戻ってまた繰り返し


何時間スマッシュ打ったんだろー


良くやりましたよね


当時からスマッシュは得意で、得意なあたしは良かったけど他の子はキツかっただろうなぁと思います。

そもそも他の子たちが出来ていたのか記憶にないけど……


当時だから水も飲まずにだから熱中症になりましたよタラー

当時、熱中症というワードがあったかわかりませんが


今まで気づけば長いことテニススクールに通ってますが、スマッシュメインのレッスンなんてなかったので


ここへ来てスマッシュひさしぶりに集中して打たせてもらって寝ていた獅子が目を覚ました感じです


まして、レッスン中は最後の試合形式でもなければ本気でスマッシュ打たないでねと言われるので(危険だから)打つ機会がなかなか無かったのでうれしいです


手出しのストローク

ラケット出しのストローク

アプローチ、ファーストボレー、セカンドボレー、スマッシュ


コーチとマンツーマンでスマッシュ(ボレーも混ざります)


生徒同士ストローク

ミニネットでボレーボレー


0−0からゲーム形式

サービスから15−15からのゲーム形式


水曜日はおじさま、ノッポさん、左利きくん、ムキムキさん、週4さん、あたしの6人でした


水曜日はナダルの試合とか観ていけなかったのでイメトレ出来てない〰と思い、前に入ってもらった左利きくんの綺麗なフォームを焼き付けてイメージ


バックハンドストローク本当に綺麗


マンツーマンのスマッシュのとき、何本か続くと足が動いてなくて下がれてないアセアセと自分では思ってたけどコーチいわく


横向けてないと。

だから前向いて下がるから落下点に上手に入れなくて上手く打ててないらしく


打ったらスプリットステップして次のスマッシュでまたちゃんと横を向く!!


動きの中のときは横向けないけど、逆に球出し練習とかだと次来るのがわかってるからボレー打ってそのまま横向いてスマッシュの体勢に入らないように!!(これは木曜日のスマートレッスンの球出しのときの注意注意


ゲーム形式ではデュースサイドでクロスで打ち合ってて、フォアでためてストレート抜きしたり


同じくデュースサイドでバックハンドのスライスがネットのところだけ上がるような綺麗なスライスが2本あって


ストレート抜きのためもスライスもまるでジョコビッチみたい!!

嫌いだけど、ウインブルドンでのジョコビッチも良い刺激になったことは間違いないようですてへぺろ


ペアさんのサービスで打ち合ってて上がったスマッシュボールもバッチリ決められたし


サービスも良いサーブ打てたし

コーチもトスが安定してきたから見てて安心と言ってくれました。


ゲーム形式からペアでローテーションしてて、あたしはムキムキさん、左利きくんとおじさま、ノッポさんと週4さんでした


ゲーム形式、かなり盛り上がり。

昨年10月からのみんなの積み重ねだよなぁとつくづく感じたのでした。


ここに初中級からしかも女性で上がってくるの本当に大変だよぉ



木曜日のスマートレッスンは、6人MAXいました


今回は、体操のあと手出しのストローク

ラケット出しでストローク

ボレー&スマッシュ✕3セット

マンツーマンは各自ストロークかボレー

生徒同士2:3でストローク


やはり平日の昼間なので妙齢なおばさまたちなのでそれこそ見て真似るフォームもなく

むしろ見ちゃダメなくらい(あたしはイメージが残りやすいので)

なので球出し練習の順番待ちのときあまり見ないようにしてそれこそ昨日の左利きくんのフォームをイメージ


グランドスラムをテレビで観てても、録画と生だとイメージの残り方が違うようにより生のほうがイメージ残りやすいんです


なので、前の日の生をイメージ


そのせいか、コーチとマンツーマンのときにも良いバックハンドストロークが何本も打てたのですが球出しから良いのあったよねとコーチ。


バックハンド、安定して94−96km/h出てるのは凄いと言っていただきました


スマッシュは練習の甲斐もあってか125km/h出てました

スピードもだけどちゃんとコースもコントロール出来て来てる


スマッシュの打点は真ん中より上の方で当たってるのが⭕とのことなのでスマートレッスンではそこも要チェック


真ん中より上で当たってるの少なっ


水曜日からバックハンドのスライスもとても良くて、好きじゃないけどジョコビッチのウインブルドンを観た影響は大きいと思います


ガットはやはり落ち着いたのか

良い音が鳴るようになりました



ニューガット マルチフィール|https://ameblo.jp/cinq/entry-12753241794.html 




#テニス

#TENNIS

#テニススクール

#スマッシュ

#スマートレッスン

#ウィルソン

#Wilson

#プロスタッフ

#prostaff

#PROSTAFF

#v13

#97L

#ラケット

#racket

#ガット

#テクニファイバー

#Tecnifibre

#マルチフィール

#MULTIFEEL





XPERIA Z5からの投稿