退職 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

これ、何が言いたいのか分からない。

いや、誰にも言わず突然仕事を辞める、飛ぶという辞め方じゃない限り

従業員は気づいているよ。

社長だか部長だか、上司に1ヵ月前に辞表を出すわけだけど

そうなると引継ぎがあるし、次の月のスケジュールは

組まれないわけだから真っ白。

 

別に言ってもいわなくても大差ないだろう。

どうせ仕事のつきあいで親友ってわけでもないし

仮に親友なら仕事を辞めたあともメールやラインでやりとりするだろう。

 

ただ、気になったのが

行く気もないのに飲みにいきましょうよと言うところ

社交辞令とはいえ、露骨にウソをつくのは気に入らない。

 

コメントにある通り、私物を持ち帰らないというのは

仕事ができない人間にありがち。

片付けられない、計画性がないということだろうか。

たぶん部屋も汚い。寮や社宅だったらとんでもないことになっている。

 

日本の場合はまだ年功序列・終身雇用というものがあり

転職はいい目で見られない。なので

我慢できるものは我慢し、改善できるものはして

なるべく同じ会社でずっといるほうがいい

じゃないとせっかく昇給昇格しても転職したらヒラからやり直し

給料だって下がる。

 

女の場合結婚出産育児でだいたいせっかく就職した会社を辞めがちだけど

子供が大きくなってまた働こうと思った場合に

確実に前の会社より条件のいいところでは働けない

というより正社員では働けない。

なので家事育児半々など頭の悪いことばかりいってないで

結婚では退職せず、妊娠育児での休暇を長くとれる会社が

増えていくように訴えるべき。