国井新聞 | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

店に直接訴えても

労働基準局に訴えても

ブログに書いても

何も変わらない、誰も動いてくれない。

 

脱税、給料未払い、最低賃金以下、有給なし、保険未加入

大きいところではこの5つだろう。

ちょっと警察や労基が調べれば一発で営業停止ののち逮捕となるほどの

内容なのに数十年も放置されたまま。

 

 

本来ならこれだけのことをしている店なら求人広告なんて

審査が通らないはずなんだけど、ウソをついているのか掲載できている。

 

保険未加入で寮もないはずだが。

ヘルメットだってどうせ前の従業員が残したボロボロのやつだろう。

 

配達のルートを教わるときに、地図も順路記号もなしで覚えさせられる

これはどの新聞屋にもなく国井新聞くらいだと思う。

朝刊だけで夕刊がないため、朝刊の暗い中ついていって必死で道を覚えないといけない

空回りをするにも深夜と昼では見た目が全然違う上に1回通っただけなので

覚えられるはずがない。せめて一件一件止まって順路記号でも書ければ違うのだけれど

暗くて書けない上に、止まってもくれない。

田舎は街頭がろくにないため深夜はヘッドライトだけが頼り。

空回りが無給なのはどこも同じだけど、この店ではなんと

1人で配達できるようになるまで完全無給。明らかに違法。

無給だからこそ店は慌てないし、ゆっくりでいいという。

そりゃそうだよ、1ヵ月かかろうとも無給なんだから痛くもかゆくもない。

あと都会以上に表札がないので家が分かりづらい。そして田舎なので

同じ苗字がたくさんあってどの家かわかりづらい。

 

私のブログの内容を受けてか以下の文章が追加される。

試用・研修の有無:試用・研修期間あり
試用・研修時の雇用条件:本採用時と同じ

なんでウソにウソを重ねるんだろう。

試用期間中は無給。少なくとも私の時はそう。

そして私以外も無給との言質をとっている。

 

保険未加入

雇用保険未加入 何年勤めても離職票はでないし、次の仕事が決まるまで

失業手当がもらえない。

労災保険未加入 配達中にケガをしても自己責任で治療

国井新聞はバイクのメンテナンスをほぼしないので

タイヤはつるつる、オイルはドロドロ、テールランプは電球切れの整備不良。

でも冬は盆地なので雪が降ると転ぶのはほぼ必須で

雨でもすぐ路面凍結し、それが毎回1週間は続く。

なので冬の配達は慣れないとケガをする。

私は国井新聞が初めてじゃなかったので、バイクの運転に慣れていて大丈夫だったが。

 

元日のチラシ作り無給

私だけかもしれないけど、たぶん折込作業員全員だと思う。

年末の1週間くらい毎日3時間くらい作業するのに無給。

最初の年は給料をもらったとき、計算ミスかと思った。

 

それでなくてもチラシの折込の仕事は給料が安い。

チラシが多かったときは月給6万 月~土曜 土曜は日曜の分を含めて2日分

月の半分以上が2回戦 これで6万なのだから時給は600円以下。

チラシが少なくなったら日給制となり2000円

チラシの枚数が多い時だけ呼ばれるので必然的に

時間のかかる日だけとなり3時間で2000円なのでやっぱり最低賃金以下。

 

有給なし

1区域だけ配達している人は有給がないのは当然だろうけど

私のように正社員(専業)に近いだけ働いている人は当然有給は発生する。

それを知らないか、知ってても払いたくないかで

4年間1度も有給は使えず消化できず。

あと、通常新聞店は代配がいて週1程度は休めるけど

この店は代配がいないため休刊日以外休みなし。

 

パワハラがひどい

社長と専業がよく怒鳴る ミスをした場合はある程度仕方ないものの

私はミスをほぼしないのによく怒鳴られた

私のことが気に入らないのと、よく聞き違いをしたため。

あと、内原という地域は口が悪く、怒鳴るような言い方が標準らしい。

ん?内原育ちだけどそんなの聞いたことないけども。

 

気に入らない配達員を辞めさせたことを自慢していたけど

解雇通知は2週間前にする必要があり

突然の解雇は不当。しかも解雇理由は機嫌が悪くちょっと汚い言葉を

使っただけ。それなら自分たちはどうなのかと。

社長は家族愛だけは強いらしく、母親と妻が何か言われると

問答無用で家族の味方をして配達員に罵声を浴びせる。

解雇された配達員は足の悪い女装癖のある人で

あまり配れないような人だったので何か理由をつけて

クビにしたかったんだろうね。20年も勤めたのにちょっとしたことで解雇。

その後はビラ配りをしていた。

 

国井新聞のバイクはよくパンクする

私は他の店でも働いていたけど、年に3回もパンクするのは国井新聞くらい。

なぜなら国井新聞はバイクのメンテをしないから。

定期的にタイヤの溝が減ってきたら交換していれば

パンクなんてしない。あと一応内原は釘や割れた空き瓶などが散乱しているのも

原因のひとつ。

私はパンクすると、タイヤを傷つけないように、歩いて押して帰ってきたけど

他の人はそんなのお構いなしに乗ってきてしまうらしい。

ちなみに他の店では店に戻らなくても電話をすれば専業が台車を持ってきてくれる。

他にもプラグの焼き付きだとか、マフラーのつまりだとかトラブルが絶えない。

メンテをしないから故障が多くなる。

それにメンテをしないと事故も多くなる。

変にケチるばっかりにそれ以上の損をしている。

ただ、国井新聞は事故を自己負担にしているので懐は痛まない。

下半身不随になろうが、1円も出していない。

 

配達は給料計算がどんぶり勘定。

なぜなら経営者が配達していないから。

1時間で終わるような区域なのに3時間かかるといえば

3時間分の給料で

私のように配達が速く4時間以上かかるところを

汗だくで2時間半で終わらせてしまうと、その時間で計算されてしまう。

 

朝刊のチラシ入れもそう。

急ぐと給料は減らされ、ゆっくりやると稼げる。

本来朝刊の新聞にチラシを入れたり、組んだり、ラップ掛けする作業は

配達する人がすぐ配達に行けるように速いほうがいいのに。

 

経営者が組んでいるけど、組み間違いが多く

その組み間違いも謝罪することなく、そのまま配達して間違うと

配達員のせいにされる。

自分に甘く人に厳しい国井新聞。

私は全部気づいて正しい新聞を取りに戻っていた。

そのたび思うけど、間違いが多いなら予備紙を持たせてほしい。

特に私は3区域も配達しているのに。

さらに私は気づくからと確認しなくなり、より間違いが多くなる結果に

がんばるほど損をする店。

 

店の経営が苦しいという割に社長は配達をしない。

社長の母は認知症がひどくなり、社長は糖尿病で目が見えない

そして社長の妻は新聞屋の仕事に興味がなく介護の仕事をしている。

・・・なら店を畳んでほしい。

でも内原で産経以外の権利を持っていて金のなる木なので手放せない。

でもやる気のない経営で配達員も読者も何十年も苦しめている。

 

国井新聞の配達員は老人が多い、地方の配達員はだいたいそうだろうけど。

そもそも給料5万くらいなので本職として働けるほどの稼ぎにならないので

年金の足しにちょっと働くくらいの形になってしまう。

その老人も最近は病気や事故で配達する人が減っている。

だからこそ1年半前から全国に求人広告をだすようになった、

書いてある内容はウソばかりだが。

時給1350円なんて書いてあるけど、計算はどんぶり勘定なので

若者なら特に3時間くらいかかるような配達量でも

平気で2時間とか1時間半くらいの計算にされてしまう。

長く働いているから分かるけど、年寄りに甘く、若者に厳しい。

そして私には特に厳しい。

 

今まで国井新聞を訴える人がいなかったのは

内原は仕事がなく、仕事をもらえるだけでありがたいと思っている人が多いこと

年寄りを雇っているため、通常は60歳や65歳でもうお断りな中

老人を積極的に雇ってくれるため文句が言えないのだろう。

そして訴えたとしても労基が無能なため何もしてくれない。

 

上級国民の例で分かる通り

偉い人が訴えればすぐ動くけど、私のような下っ端が来ても

話を聞いたフリだけして追い返されるだけ。

 

読者にしても何十年もサービス品なしで

たまに不着があっても明日の朝刊時に届けるなんてふざけたことを言われたり

朝7時すぎに届いたり、しわになっていたり、ずぶ濡れの新聞が届いたりする

それに中止めをお願いしても聞き入れてもらえない

そんな状態で読者もよく我慢していると思う。

 

給料は現金手渡しなのでその場で開けて確認しないと

計算を間違っている可能性がある。

でも通常間違いであれば多く入っていることもあるのに

少なく入っていることしかない不思議。

手渡しにこだわるのはもちろん脱税のため。

本社に納めるお金だって、引き落とし直前に入金する。

基本はタンス預金。

 

バイク

内原は盆地で寒い地域な上に、田舎で長い距離を運転するので

グリップヒーターやソフトバイザーをつけるべき。

冬は軍手をしていても手がかじかんで辛い。

 

新聞配達用のバイクなのに、荷台が新聞を積む用の大きな荷台になっていない。

梱包した新聞を乗せるだけだからというけど

複数の区域を配達する人への配慮が足らない。

 

綿布

店で管理しているくせに、ビニールの綿布は雨の日でも

拭かずにそのままなのでカビが生えて

布の綿布は黒くなってボロボロ、洗濯をしないらしい。

 

国井新聞はただでさえ待遇が悪いのに、私に対しては特にひどい

配達を誰よりも多く速く配っているのに給料は他の人より多いからと下げられる

チラシ折込をがんばればいっしょに作業している人がサボる

だらだらやっている人が長時間働き、その仕事としてはその人のほうが

給料は上になる。

覚えているだけで3度給料を下げられる。配達を覚えるまでと正月のチラシ作りの

給料が無給。30分前出社が暗黙の了解だけど、もちろんその時間は無給。

そんな状態だから辞めることを決意したのに

まるで裏切者のようなあつかい。

私の仕事量を同じ給料でやってくれる人はまずいないと思うが。

私は朝刊の後についていくだけで覚えたのに

社長が区域を覚えたいから昼間に順路取りをさせろといいだす

無給で。いや、社長なのだから区域を覚えていないことがおかしいし

最低賃金以下の給料や未払いでやめるのに、なんでさらにただ働きしないといけないのかと。