初心者殺し | リラックマ

リラックマ

Powered by Ameba

 

オンラインゲームは後になるほど緩和されるので

本来初心者殺しなどはない。

ベテランに追いつこうとして回数制限などがネックになって

それが面倒に感じるということならあると思う。

だいたい新規って今更始めて大した情熱もないくせに

追いつきたがる。そしてそれが無理と分かるとすぐ冷める。

 

レベル開放

いちいち解放になるので面倒ではあるものの

これって最初の職業に限ってのこと

いったん130にさえしてしまえば

他の職でのレベル開放はなくなる。

 

ストーリーの途中でレベル開放があってもいいと思うけど

私は平行していろいろやるのが好きなので。

 

個人的には経験値が無駄にならないように

レベル上限に達した場合、ある程度貯めておいてくれればいいと思う。

レベル130は除く(次のレベル開放時にすぐ達成できてしまうため)

 

虚無コンテンツ

これは完全にふらちゃんの主観

初心者にとっては新鮮に楽しめると思う。特に不思議の魔塔は

ソロコンテンツなのでいつでも楽しめる。

逆にバニガルムは3パーティーのオートマなので

過疎るとマッチングしなくなったり、サポばかりになる。

 

上級者と一緒に遊べるもの

スライム探しとか真夜中プリズニャンとかトラシュカとかの

ステータスに影響されないミニゲーム系は遊べる。

そもそも上級者といっしょに遊ぶ必要がない。

リアルフレンドがいるなら相方として組んでいろいろプレイするか

あるいはプレイヤーイベントでもやればいい。

 

戦闘システム

これは図書館の妖精クエストがチュートリアルだと思う。

相撲システムは途中までは鉄板だったんだけど

今は押せなくなったりして、相撲をする必要がなくなった

壁をするとむしろ強力な反撃を受けるので

何もしないほうがいいくらい。

 

個人的には耐性をつけるのが面倒だと思う。

指輪では1ヵ所50~90%なので

基本は装備でつけるけど、そうなると100%の錬金のついたものをバザーで

買うか、錬金石で強化するしかない。

それだけならまだしも、新防具が出ると買いなおしになる。

でもエンドコンテンツを筆頭に耐性は必須なので

そろえないと誘ってもらえない。

 

技がややこしい

冒険者の広場のバージョンアップ情報を読めばいい。

あるいは攻略の虎とか極限攻略データベースを読めばいい。

それすらしないで分からないといってる人は

単に興味がないだけ。

 

宝箱の中身がクソ

そりゃ当時と今じゃ価値が段違いだから。

小さなメダルは初期は貴重だった。

パワーベルトやひらめきのゆびわという必須アイテムと

交換できたからね。

かといって今更中身をグレードアップすると

すでに取った人から不満が出る。

だからこそ私は宝箱を設置すること自体が間違いだと思っている。

スキルブックですら、今じゃ過剰にスキルポイントがあるので

いらなくなっている。

ボスカードだって今はSP5等や錬金窯で作れるのであまり価値がない。

 

ふらちゃんに限らず、組むことにこだわる人が多すぎる

ドラクエ10はオフライン感覚で楽しめるオンラインゲーム

というのが特徴なのでむしろ組む必要がない。